連日、本当に暑い

暑くてブログに何書くかも思い付かん


って事で、先日の花火大会で"部屋から花火が見える"と誘われ見えなかった部屋の住人から聞いた話

アニメ"アンパンマン"の主題歌「アンパンマンマーチ」
この歌の歌詞には深い意味があるそうだ


この歌の作曲をしたのは、アンパンマンの作者で、歌詞の内容は海軍の特攻隊員で、敵艦に特攻し他界した弟について書いた歌詞になっているのだそうだ



って事で歌詞を調べてみたのだが、一番はメッセージ色が強い為、TVで流しているのは二番出そう

で一番の歌詞だか…



そうだうれしいんだ生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君はいくんだほほえんで
そうだうれしいんだ生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでもああアンパンマン
やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため


確かに・・・子供向けではないな



でも、こういう事は幼い時、潜在的に植え付けるという事は大事なのではないだろか?

と今月にある終戦記念日に合わせてこんな記事を書いてみたのであった



独眼竜は伊達じゃないぜ