自己紹介後、記念すべき初投稿に何を書くか、悩みましたが、最新の心境を書き記すことにしました🤔

思い返せば47年、エンジン全開フルスピードで人生を駆け抜けてきました🏃‍♂

手を抜くとか、楽をしようとかは考えたこともありません🈲

昨年夏にメンタル疾患を克服したとき、家族に『あなたの口から「まぁ、いっか」という言葉を聞いたことがない』と言われ、「はっ」とさせられました❕

「まぁ、いっか」と思ったことがないことを47歳にして初めて気付かされた瞬間です☝

メンタル疾患を1ヶ月で克服した途端、次なる試練に見舞われます💧

ピキーンと背中に走った激痛😟

あまりの痛さに内臓疾患を疑いましたが、計4ヶ月に渡る人間ドック予約〜受診(臓器2箇所に所見あり)〜精密検査の結果、最終所見なし(一部要経過観察)🩺

一方、背中の痛みは腰、肩、首、臀部、胸、腹、脇腹、腕、脚、膝、肘、手足の指先まで広がり、全身に及ぶ疼痛の箇所は移動しながら、昨年8月末から本日まで一瞬たりとも痛み✽が途切れたことはありません😭

病院で考えうる診察を全て受け、痛みはじめてから8ヶ月目にして、ようやく診断された病名は「線維筋痛症」🩺

✽Wikipediaに、線維筋痛症の「痛み・疼痛」を形容する表現として、「体のなかで火薬が爆発するような痛み、万力で締めつけられるような痛み、キリで刺されたような痛み、ガラスの破片が体の中を流れるような痛み」の記載📰

疼痛の原因特定に時間を要し、長く苦しめられましたが、確定診断された3月11日は私にとって特別な日(東日本大震災の被災者・ご関係者の皆様への追悼とあわせて一生忘れられない日)になりました🗓

線維筋痛症は原因不明、回復困難とされる慢性疾患ですが、自身の性格が招いた結果だと分析してます🔍

数年前に診断されたクリッペル・ファイル症候群(先天性頚椎癒合症)と併せ、難病を2つも抱えることになり、涙が止まりません😭

また、この事実を身近な人に伝えられないことが苦しみを増大させます🆘

なんで自分なのか。。。なんで2つも。。。😣

神様がいるなら、不公平だなって。。。😴

「まぁ、いっか」と思えない、解決し得ない大きな課題を突きつけられた日でした😟

人間ドックの結果、内臓疾患を疑いはじめた頃、医療従事者でもない素人からインターネット🖥📱で読みかじった知識で「○○らしいよ」とか「△△って書いてあったから大丈夫だよ」という安易な言葉をかけられるのは本当に嫌なものだな、と感じるようになりました❎

今回の経験を通じ、その気持ちをはじめて知ることができ、「絶対に言ってはいけない、気をつけよう」と固く心に誓いました🚫

確定診断から4日目📅

ブログに書ける程度まで、気持ちが落ち着いてきました🖊

次回テーマは未定ですが、この結果を招いた自身の性格が形成された幼少期からの家庭環境について掘り下げてみたいと考えてます👨‍👩‍👧‍👦