2023年春に第二子男児を出産しました✨


あまり日赤医療センターの出産レポートがないのでここに書き記します。


まず、なぜ日赤にしたかですが


①前回出産した愛育病院が絶対に嫌だったから😠

嫌な理由

❶愛育でも無痛分娩を選んでいましたが、夜間に陣痛がきて麻酔かける直前に隣の急患対応で2時間放置。

当然めっちゃ痛い。

しかもその後も効かなくてペインコントロールの下手さと24時間無痛できるとうたっているけどきちんと対応出来ていない時点で私はここの麻酔科は2度と嫌と思った。

❷個室の全てにトイレとバスがついているわけではない

❸個室トイレなしだとトイレの度に新生児室に預ける必要あり。だが、新生児室とトイレが遠い部屋だったので最悪だった。個室入るとトイレある個室が空いても動けない

❹患者多すぎて助産師の対応が不十分だと思った

❺3時間毎に無理やり起こしてでも授乳しろっていう考え方は私には合わない。寝てるの無理に起こせっていうのはちょっとね。だから授乳サロンもいつも混んでいて青い顔したお母さんだらけで嫌でした😢


❻上記を総合すると無痛分娩費用20万を加え、トイレなしの個室代金、まずい食事、助産師対応、医師対応評価すると

総額130万位かかるけどその金額に見合わない😬


②次は山王でって思っていたが、妊娠時双子だったので(8週目で双胎間性1児死亡、単胎となる)

妊娠判定した先生にファーストオピニオン、産婦人科医のおばにセカンドオピニオンを聞いて2人とも山王って言葉が一切出て来なかった😭


③医師の見解は2人ともNICUがしっかりしてないと絶対ダメよとのこと。


④妊娠判定した先生は愛育嫌なら日赤

おばは日赤か慈恵かなと言っていたが、慈恵は私が仕事で数年前に事故の骨折で緊急オペになりそうな患者様をおくろうと問い合わせたら

死なないから明日来てくださいと当直医が診もせず受け入れ拒否したんで自分がかかるのは勘弁と思って却下。


よって超母乳育児推奨、スパルタと覚悟の上日赤医療センターを分娩予約しました✨


ちなみに愛育病院予約金は20万でキャンセルしたら返さないでしたが、日赤は予約金一切なし

素晴らしい👍


私はギリギリまで仕事していたので日赤はセミオープンシステムで利用。


産休あたりまでは近隣医で仕事休みの日に検診。

その間必要に応じて日赤へ


そんな流れです



育児の合間にちょこちょこ書いていきたいと思います(^^)


#日本赤十字社医療センター #日赤医療センター出産レポート #日赤出産レポ


ドラマコウノドリの舞台になっていますのでサイン入りスクラブが飾ってあります