伝え方。 | 小堀正博ブログ

伝え方。

アカン、阪神の調子が悪い。
今週末また観に行くのにー!
それまでには調子上げといてもらわんと。

自分と考え方が違う人と話すと面白い。

単純に意見が違うのは面白いなーと話を聞けるけど、常識と言われる部分で相違があるとなかなか耳を傾けにくい。

自分の常識が相手の非常識かもしれないし、相手の常識が自分の非常識かもしれない。

何をもっての常識か、何でも当たり前と思って接すると難しい。

明らかにおかしいことは注意した方がいいんかもやけど、それがホンマに正しいことなんか分からんし、何が正しくて正しくないか、どうすべきかがなかなか分かりにくい。

僕が生きてきた環境を押し付けるのは違うし。

伝え方、難しいなー。