入院2日目から、3食が栄養剤のドリンクとなり、

同時に酸化マグネシウムの錠剤(下剤の効果がある)を服用するようになっていた。

癌で大腸が塞がれる一歩手前で、ずっと便通らしい便通がない状態。

最初の病院での内視鏡検査の際の下剤の効きも遅かったし、

イレウス(腸閉塞)を回避するためにも大腸の中にある便をできる限り排出してしまいたい、

ということだった。飲んでいる栄養剤のエレンタールは便を作らないものだそうなので、

とにかく私のミッションは手術までできるかぎり大腸の中の残便を排出し、

イレウスで腸が破けたりしせずに手術までもたせること、らしい。

 

もともと子供のころから便秘がちで、1週間出ない、なんてことも多々あった。

とくに旅行添乗員の仕事をしていたときは、トイレに行きたくなるのを避けるため、

水分補給をあまりせずにいることも多く、便秘になりやすい生活をしていた。

 

余談ですが、大腸がんになりやすい食生活について、ネットなどで調べると

「肉やアルコールの摂りすぎ」「野菜不足」

生活習慣についても「運動不足」などよく書いてあるけれど、

私はベジタリアンで、肉を食べず、アルコールも飲まない。

ヨガは毎日やっているので運動もそれなりにしているほうだと思う。

もーーーー、なんでなのーー???と思わず笑ってしまった。

 

話を戻しましょう。

下剤を飲み始めても、3日経っても4日経っても全然音沙汰ない。

4日目に出たと言えるのかどうか、という微量、ちょっぴり出ただけ。

出ない=イレウスの危険性が高まる、ということ。

内視鏡検査のときも簡単に出なかったので、さほど驚かないけど、

イレウスにはなりたくないのでまあまあ恐ろしくなる。

おかげで一時退院は却下された。

 

が、外出許可で自宅に帰った週末、急に出始めたんですよー。

やっぱり自宅ってリラックス効果とかあるのかなー。

この日から下剤効果で、ほぼほぼ毎日下痢をするように。

これは一時退院の予感??

いやもう、ここまできたら一時退院めんどくさい、ってなってましたけどね(笑)

 

毎食エレンタール飲んでるだけだから新しく便は生成されないとして、

手術まで毎日下痢し続ける+術後も下痢が続く、ってどんだけ溜め込んでいたんでしょう。

と、思って調べてみたら、大腸って160センチくらいあるんだねー。

私の身長より長い管にいつからのかもはやわからないくらい詰まっていた、とか

我ながらゾワゾワしますよ・・・。