今週のスパイス生活


カレーのベースがなくなったので作りました。
さんざん見尽くしたインドの屋台の動画では、赤玉ねぎを使用していたので今回使用してみました。
結構水分が多くてペースト状になるまで炒めるには時間が掛かりました、飴色にならないし😅

image

ベースをまとめて作って小分けして冷凍。
今日の分は鶏の手羽元で水分多めのスープカレーにしました。
いつものレシピでしたが、玉ねぎのコクや甘味が足りなくて結構塩を足して、仕上げにバター。
美味しく出来ましたがいつもよりさっぱり、そして旨味のあるもはや飲み物。

玉ねぎで結構違うんだなーと勉強になりました。
そもそも屋台では玉ねぎを飴色にしていないので、味の方向性が違いそう。
しばらくはこのベースで色々作ってみます。


クラフトジンスパイスキット

image

最近酵母ドリンクを作っているので、ジンの風味を付けるためにジュニパーベリーを入れてみたいなと妄想。


地元では見つからず、クラフトジンのスパイス10種類がティーバッグになっているものをポチってみました。
3パックあるので、まずはお茶のように熱湯に入れて冷まして数日つけました。
・・ジンの香りのする美味しいハーブティ、という感じ。
もうひとつはせっかくだしウォッカに漬け込んで、もうひとつはジンジャーバグの酵母ドリンクに入れてみる予定。