最近の発酵生活
・ジンジャーバグ5日目 失敗かと思ったけどようやく泡が出てきた
・塩こうじ まだ在庫はあるけど次の分を仕込み
・酵母ジュース 100%リンゴ
・自家製ヨーグルト2回目 今回は牛乳とダヒの種で

image

手作り豆乳で作ったヨーグルトは、味があんまり好みではなかった(そもそも市販の豆乳ヨーグルトを食べたことがないので分からない)

目指すのは小岩井生乳ヨーグルトなので、酸味が少ないというインドのダヒの種を入手。
「美味しい牛乳」でパックごと作ってみました。

image

image

暑かった昨日、エアコンの入っていないお部屋に12時間置いておいたら確実に出来てた✨

もう少し短くても良かったのかもしれない。


出来立ては生温かくて酸味があってうーん?という感じでしたが、しっかり冷やしたら普通のヨーグルト!
小岩井とブルガリアの間くらいの柔らかさで、爽やかな酸味はある。
牛乳の種類でも違いそうなので色々試してみたいです。

今日も暑そう=発酵進むな😎
と自然に思ってしまった私は、沼に片足突っ込んでる感じがしました。