実山椒、昨年の倍量(100g)塩漬けにしました。
昨年はじめて塩漬けにしてみましたが、ほんとに美味しくて、夜な夜なホタテのお刺身に乗っけては、ちまちま食べておりました。

image

小枝を切るのがなかなかめんどくさい。

爪切りでやりました。

image

綺麗に洗ってから10分弱下茹で。

エグみがなくなるまで水にさらす。
水分を拭き取って、瓶や袋に詰めてから10%の塩をまぶして2~3日常温で。

image

私はジップロックで1週間程置いてから、とりあえず食べる分だけ瓶に移し、残りは冷凍しました。


これから1年かけて楽しもうー(冷凍ホタテポチろう)

 夏野菜が安くなってきたので水キムチも始めました✨

夏は嫌いだけど、発酵ものが短期間で美味しく出来るところは好きです。