image

昨日作ったのは鶏ひき肉とひよこ豆のカレー
昨日はスープカレーだったはずが、今日はキーマ風になっている。


image

遡ってみたら、昨年のGWに初めてスパイスカレーらしきものを作り、そこからハマり始めたようです。
そして毎年恒例の大葉とバジルの苗を植えるのもこの時期、図らずも今年も全く同じことをしてました。

image

スパイスカレーは飽きることなく、カレーベースを作っては小分けにして冷凍(大体4回分位)


食べきると次のベースを作って、というのを繰り返しています。
段々レシピを見なくなり、自己流になってきたのと、ベースが同じなので様々な具材で作っても似た味になるため若干飽きてきたところでした。

時間があるので久々にレシピ本をじっくり読んだり、YouTubeを見たりして、油をしっかり使って飴色玉ねぎを丁寧にしたりしてベースを作ったらやはり美味しい✨

そしてベースの作り置きよりも、具材に合わせてその都度スパイスの配合を変えたりしたいな~という第二形態に入ったようです。

飴色玉ねぎだけは時間がかかるから、これだけ作り置きしして、スパイスを入れるところから作れたら楽しそうかなと検討中です。

ちょうどガラムマサラの在庫がなくなったので、あまり使いこなせずにいるホールスパイス達で自作してみよう!と思いつつGWが終わります。

スパイスカレーにハマってる人って乳鉢でスパイスすりすり・・のイメージがあり、私はそこまではやらないwって思ってたけど、かなり近いところにいたことに気付いた。

今ホールとパウダー両方揃えてるけど、ホールを買って自分で粉にすれば両方買うよりコスパも良いし香りもいいのでは・・そういえば使っていないミニすり鉢があったような・・

こういう妄想をしている時がいちばん楽しい、昨年と同じようなことをやっている連休でした。

明日から現実に戻る皆様、頑張りましょう