お酢が好きで、料理にあわせて使い分けてます。
・・なんて書くとすごくこだわってる人みたいですが、基本スーパーで買えるものでお気に入りを探しています。
最近のお気に入りはマルカンの純りんご酢

酸味とコクのバランスが良くパンチがある。

酸っぱさが際立っていないので、生食すると本当に美味しい。

 

切り置き、作り置きもりもりのサラダ

こういったサラダにマルカンのりんご酢をかけると、オイルがなくても充分美味しい✨
作り置きのニンジンサラダにもお酢たっぷりです。

また飲むお酢として、画像左側の 国産ふじりんごの酢 これが自分の中の到達点。
お酢ドリンク系は相当数試しましたが、やはり美味しくても「お酢飲んでるな~」という気分になるとテンションが下がります(お酒の変わりに飲んでるので)
ですが上の国産ふじりんごの酢は、りんご果汁とりんご酢のみで出来ていて甘味などの添加物はなし。
でもあの独特なお酢の香りが少なく、爽やかで美味しい✨✨
もうこれでいこう!とネットでまとめ買いしようと探しましたが見つからない。
内堀醸造の製品はたくさんあるのに、これだけがネット販売していないようです。
販売元にサンベルクスとあるので、ベルクスでしか買えないのかもしれません(私もベルクスでみつけました)
甘くない、爽やかな飲むお酢をお探しの方にはお勧めです✨

ミツカン様のりんご酢は、酸辣湯を作るときなどドボドボ使います。
白ワインビネガーはサラダがちょっと大人なおしゃれな味(笑)になるので好きです。

万年ダイエッター、お酒も控えたいので飲むお酢復活させます。
寒い時期はお酢飲む気がしなくて・・