ふすまパンミックスを使用しての3回目の試作

・ふすまパンミックス 150g

・ライ麦粉(中挽き) 50g

・ドライイースト 4g

・スキムミルク 5g

・甜菜糖 5g

・ゲランドの塩 2g

・オリーブオイル 17g位

早焼きモード 焼き色普通




もう通常のレシピ完全に無視です。

表面に怪しい物体が貼りついていて嫌な予感がしましたが、美味しく出来ました。

皮は香ばしくて、中はふわもちー✨腰がなく柔らかい感じです。

ただ、ライ麦を入れて早焼きは良くなかったのかなと思いました。

中挽きの粉を使用したせいか(以前ライ麦パンを作りまくっていた時何を使っていたか思い出せず)若干ザリッと残っている感じがするのと、ふわもちの柔らかい生地とライ麦のざっくり感が合わない気がしました。

ライ麦は通常の強力粉とあわせて、ハード系の焼き方の方が良いという結論です。


すっかり2時間で焼ける早焼きの虜になっていますが、次は通常の食パンコースで焼いてみたいと思います。


1キロのミックス、あっという間になくなります😖💦

セール中とはいえお高いので、通常のふすまを使ったレシピも考えてみたいと思います。