はい、こんばんは♥♥
今回は本厚木にあるちょっと変わった名前の名物があるホルモン焼き屋さんの「本厚木ホルモンセンター」さんです💪


定番メニューはこんな感じです♥


飲み物メニューはこんな感じ♥
おつかれサワー、一体何者かしら(笑)


はい、今日も一杯目は必殺技「とりあえずビール♥」から。
そして一緒に「気になるキャベツ??」が登場(笑)
焼き箱が七輪ではなく、何か格好良いステンレス製♥♥♥
うちにも一台欲しいです♪


ちなみに店内はざっくりこんな感じです。
カウンターの向こう側はテーブル席がズラッとっていう感じです。


そしてコレが「名物ペラペラ焼き」と申します♥♥♥
最初は何かお好み焼きのうす焼きみたいのでも来るのか?って思ってたんです(笑)

が、焼き物でしたね♥♥♥嬉しい誤算♪

ペラペラ焼きとは
どうやら

シロを色んな形に切って開いたモノを焼いて、付け合せの生のニラ唐辛子的なモノと一緒に食べてください

的なモノのようです。


とりあえず、先ずはペラペラのシロを好みの焼き加減で「焼く」
と。

ちなみにカシラと豚タンも焼いてます♥♥♥


で、ニラ唐辛子的なモノと一緒に食す(笑)

う〜ん、なかなか美味しい♥♥♥
ニラ唐辛子が癖になる(笑)
そりゃ、「ニラ唐辛子お替り無料」も納得ですわ♪

どうやらこのお店、野毛の超人気店の「野毛ホルモンセンター」の系列店らしく野毛の昼飲みオススメ店ガイド(開店がちょっと早めなくらいで昼から飲めるじゃなかったかも。)で見た事があります♥♥

ワタシはシロコロホルモンの街で生まれ育ったので元祖なホルモン先ずは有りきなスタンスですが、コレは美味しい(笑)

後日たまたま家焼き肉をするのにラム肉を買いに行ったお店で「辛味がやみつきニラのたれ」っていう調味たれを見つけて即買いして帰りました(笑)


最初に頼んだ桜ユッケがこのタイミングで出て来ました♥♥♥
ちょっと箸休めにも良い感じだったし、馬肉の質も値段と較べると「う〜ん、悪くない♥♥」っていう感じでした♪


ちなみに卓上には追加の辛味調味料の刻みニラ唐辛子がありました♥♥
ワタシはこれにやられて、さっきのニラのたれを即買いする事になったんです(笑)
ちなみに最近流行りのハッピーアワー、ヤバくないですか♥

こんな値段でお酒が飲めるなんて(笑)


そして、はいっ。
お酒大好きなワタシが見逃さなかったのがコチラ♥♥♥

正直初めて見ましたが、「生マッコリ」(笑)
一緒に行った食べ歩きing2ちゃんもマッコリ飲めるからコレは迷わずチャレンジ(笑)
(1リッターボトルのみ www)


ライトの反射部分を良く見てもらうとわかるかな〜?(笑)

注いで置いておく間にも泡がプツプツと出て来ます♥♥♥

マッコリは確か元々炭酸を後入れしたお酒ではないので多分コレは生マッコリの自然の発泡なんだと思います♪

まぁ、結果的に言ってしまえば生と普通のマッコリの違いで「ワタシは今猛烈に感動している〜。」なんて言いながら巨大化するようなヤツはありませんでしたが、値段的にも味わい的にも悪くない体験でした〜♥♥


そうそう、大切な事(お店の特徴らしきヤツ www)に触れる時が来ました♥
写真のアップ順的にこのタイミングになりましたが、このお店、面白いのが


「川崎式」ってヤツらしいんですけど、基本的に肉はみんなたれ味、タンでもカシラでも何でもかんでも一応「たれ味」で出て来るみたいです。

で、そのたれ味の肉を焼いて、そのまま最初から居た、例のヤツ

そう、謎キャベツ、ないし何故キャベツと合わせて食べる、ご飯じゃなくてキャベツで食べる、とにかく食べる、ひたすら食べる with キャベツ(笑)

これを「川崎流」と仰るらしい(笑)

でもたれが美味しくて、本当にヤバい♥♥♥
来るお肉片っ端からキャベツで食べたくなるヤツ。

いや、奥さん本当なんです(笑)
マジで美味しいんです。

久しぶりにやります、テストに出るヤツです。

繊維質も取れるし、ちょっとヘルシーな感じもしちゃう「戦略的なヤツ」なんです(笑)

でも本当にヤバい♥

ワタシはキャベツ3回お替りしました♪
もちろん無料(笑)


食べるだけ食べて飲むだけ飲んではいましたが、黒板の「今日のオススメ」の中に居たせせりポン酢を追加。

(最初のペラペラ焼き、カシラ、豚タン以外にも結構色々食べてます www)

ふと気がつけば満員だったお店もワタシ達と他に二組を残すのみ(笑)

になってしまいました。

後はラストオーダーまでのんびり飲むだけ(笑)

と、いう事で。

今回の野毛の超人気店の系列店だったらしいコチラのお店の正しい楽しみ方を整理します(笑)

先ず、とりあえず何はともあれ「予約しろ」
(笑)

コレは間違いないです。ワタシ達は着くのが20:30くらいだったのでタカを括ってそのまま行きましたが、たまたま運良くカウンターが1箇所空いてただけだったみたいです(笑)

入店してからも人の出入りは22:00過ぎる位までひっきりなし。

待ち時間的には10〜15分程度で割と流れていましたが、それは多分時間が遅かったからだと思います(笑)

早い時間帯は間違いなく待つ事になると思います。

キャベツがご飯、これも間違いなく斬新♥♥

ちなみにコチラのお店は「お肉が新鮮」が売りのお店だけあって本当にどれも美味しいです♪

頑固なアラフォー女装のワタシがカシラと豚タンをたれで食べても思わずキャベツをお替りしちゃう位美味しく頂きました。

今度野毛に飲みに行ったら間違いなくお邪魔するぞリストに入るお店です♥♥

誰かの参考になれば嬉しいな♪

ついでのチョイ噺(笑)

一緒に行った食べ歩ing2からこんな質問を頂きました♥♥♥

「厚木はなんでホルモンが有名なの?」


う〜ん、確かに(笑)




ではお答えします♥




たまには真面目に「ウンチク」ってヤツをお話しましょう(笑)

はい、コレを読んでる皆さんも今回はワタシがマトモな事をお話しますので

「お〜♥」って感じたらたまには「いいね」で答えてください(笑)

では、

「Q   何故厚木はホルモンが有名なんですか?」





「A  たまたまB1グランプリで優勝したからです。♥」






ではないんです(笑)

諸説色々ありますがそもそも「ホルモン」の語源は「放るモノ(捨てるモノ)」だって言うのは皆さんご存知でしょうか?

知らない人はグーグルさんにでも林檎屋の看板娘の「尻」ちゃんにでも詳しく聞いてください(笑)

で、話を戻しますが、厚木、伊勢原、平塚の所謂県央エリアでは何故ホルモン愛好家が多いのかと言うと(愛好家が多い=結果的にメッカになる→有名にでもなる、の体で話をしますが。)

この県央エリアには昔から屠殺場があるんです。(屠殺場とは、についての詳しい内容は自分で調べて www)

元々日本の法律では食用動物の解体は家庭ではしちゃダメ、ってルールになっているんですが、この地域には食用動物を解体する国の指定施設が昔からあるんです♥

で、語源的には「放るモノ」(捨てるモノ)だった内蔵類はこの地域では安価に手に入る「肉っぽいヤツ」だったワケですね。

で、結果的に厚木、平塚、伊勢原、秦野の一部の地域ではみんなホルモンを食べてたワケですよ。

今みたいに「豐食」だったり「飽食」だった時代とかの話じゃないんですね。

結果的にこの地域には所謂(いわゆる)「ホルモン屋さん」が多くなり、シロコロホルモンがB級グルメで優勝するような土台が出来上がったらしいですよ。♥

ワタシのお父さんが厚木のナンバー1ホルモン屋さんの「酔笑苑」さんのオーナーと同級生&自営業&酒飲みだったのでワタシも小さい時から焼き肉よりもホルモン、っていう感じで育ってましたので一応それなりに信憑性のある話だと思います(笑)

「信じるか信じないかはアナタ次第♥♥」

今回はちょっと長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

次回はガーリック&チーズパラダイス2ndの話になるか、ラーメン屋さんに行ってみた、になると思います♥