誰かの赤い花になるために | M.INOMATAの特養施設長ブログ!

M.INOMATAの特養施設長ブログ!

こんにちは!
特別養護老人ホームで施設長をしているM.INOMATAです!
日常のふとした出来事や時には堅苦しいことまで・・その時、その瞬間をお立ち寄り下さった皆さんと共有できたらと思っております!
それでは宜しくお願いします☆

先週の土曜日、東京都社会福祉協議会のセンター部会のショートステイあり方検討委員会(東社協の部会についてはまた機会をみて掲載します)主催の研修会が東京都北区の「北とぴあ」という場所で開催されました。

介護業界きってのブロガーとして、また「人を語らずして介護を語るな」シリーズの著者として有名な、「masaさん」こと北海道の特別養護老人ホーム施設長の菊地雅洋さんの講演会が行われたのです。


ブログ内容は激辛批評と評されているようで当然賛否両論もあるのでしょうが、私自身は腑に落ちる事が多く、「そうだよなぁ…」とひとりほくそ笑む事も少なくありません。という事でmasaさんファンでもありとても楽しみにしていた研修会だったのですが…当日は施設事情にて断念…


そんなおり、私の上司で部会の役員でもあるholyさんから、「打ち上げを田町でやるんだけど、大丈夫?」といいう連絡があり、嬉々として夜間の部より出かけていった次第です。


当日は北風が吹き荒れとても寒い夜でしたが、masaさんを囲みおかげさまで「熱い夜」を過ごすことができました。どうもありがとうございました。


M.INOMATAの特養施設長ブログ!

M.INOMATAの特養施設長ブログ!

タイトルの「誰かの赤い花になるために」は本日の研修会第2部のキーワードでもあり、「人を語らずして介護を語るな」シリーズファイナルのサブタイトルにもなっているキーワードです。


*グリーンハイム荒川の気鋭の特養相談員kouさんは王子講演だけでなく、前日の福生講演も参加しています。レポートはこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/koubright