読書について | M.INOMATAの特養施設長ブログ!

M.INOMATAの特養施設長ブログ!

こんにちは!
特別養護老人ホームで施設長をしているM.INOMATAです!
日常のふとした出来事や時には堅苦しいことまで・・その時、その瞬間をお立ち寄り下さった皆さんと共有できたらと思っております!
それでは宜しくお願いします☆

近隣の高等学校で「学校運営協議会」という会合が年間3回の予定で行われています。校長先生をはじめとした学校の関係者と、PTAや地域関係機関(警察・消防・区役所・区社協など)の代表の人たちが、学校をよりよくすることを目的に意見交換を行っています。

私は高齢者福祉関係の代表として参加させていただいています。


本日その3回目の会合がありました。24年度の学校評価アンケートの結果報告についてが主な内容でした。20ある質問項目の中で、生徒・保護者・教員ともに低評価となったのは「図書館は読みたい本が充実していますか」という質問だったそうです。

アンケート結果をふまえて、次年度の大きな学校目標のひとつとして「読書習慣の確立」を打ち出したという事です。


私も活字は嫌いではないので、その時の気分で今度の休日はゆっくり読書でもするかと意気込み、本を購入することが結構ありますが習慣化されていないため、机の中や本棚に埋没していまう事が多々あります。

そういえば最近読んでいないなぁ…。本との良い出会いは、心を豊かにし人生の糧となり今日を生きる活力になったり…と、その効果は計り知れないと思います。



M.INOMATAの特養施設長ブログ!

(*)感動を得ようと買い求めましたが…まだ夢の途中の本です。