「商品設計編」 オンラインで売上を作るためのステップバイステップ | 知識、経験、想いを収益化する:高谷允已の公式ブログ

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得意ビジネスの専門家が、やってみたい事をオンラインビジネスにして、たった一度の人生を自由にデザインする方法をお伝えします。

 

 

この記事では、オンラインで商品を販売するためのステップを解説します。

大きいカテゴリで区分けすると

1・商品を作る

2・集客する

3・セールス

この3つのセクションに区別されます。

より具体的に解説しますので、最後までご覧ください。

 

 

 

 

どうも高谷允已です。

 

本日のテーマは「オンラインで売上を作るためのステップ」について詳しく解説します。

 

 

オンラインで商品を販売するためには

 

1・商品を作る

 

2・集客をする

 

3・セールスをする

 

 

この3つに区別されます。

 

 

すでに商品を持っている人は、集客フェーズ

 

集客ができているけど売れな人はセールスフェーズ

 

と言うように

 

 

各フェーズを知って、強化していくことで

 

売上を右肩がりに伸ばすことができます。

 

 

 

 

1・商品設計において

 

 

商品を作る上で大事な部分は「売れるのかどうか?」です。

 

 

まずは、綺麗事や「やりたい!」と言う気持ちを置いておいて

 

売れるのかどうか、ここが一番重要です。

 

 

 

 

 

では、どのように判断して売れる商品を作れるのか?

 

 

 

 

・リサーチ

 

すでに販売している人がいるマーケットを選択する

 

レッドオーシャンと呼ばれる「ライバルが多い!」マーケットを選ぶこと

 

なぜなら、レッドオーシャンになっているということは

 

「売れるから人が多い」のです。

 

 

・キーワード検索する (Google、YouTube、Instagram)

 

(問題や悩みを解決する時に検索しそうなキーワード)

 

 

・オンラインプラットフォーム(Udemy、Amazon)

 

(書籍やオンライン講座が販売されているか確認)

 

 

・広告ライブラリ

 

(metaの広告ライブラリで検索して直近で出稿されているのか確認)

 

 

 

 

注意ポイント

 

 

自分のマーケットがよくわからない...

 

そんな人は抽象度を上げていきましょう。

 

 

 

例えば

 

 

「趣味で釣りをしているから、商品にできないかな...」

 

 

どこにマーケットがあるのか....

 

 

 

「インスタ集客の攻略法を教えたいな..」

 

 

といったものと比べると、分かりにくいですよね?

 

 

 

 

まず

 

 

・趣味であること

 

・釣り

 

 

この2つが出てきました。

 

 

 

釣りをすることで

 

「釣り以外に得られる意外なもの」はないか?

 

考えましょう!

 

 

・結構体力を使う

 

・早起きは必須

 

・秘境に行ける

 

 

このように考えていくと

 

 

「やろうと思えばダイエットにもつながるな」

 

「早寝早起きといった規則正しい生活を送ることで睡眠の質を改善できるな」

 

 

 

ダイエット、睡眠

 

 

 

 

マーケットは健康!

 

 

 

・ジムのトレーニング

 

・ヨガ

 

・体操

 

 

 

ダイエットしたい!というお客様は、

 

これを取り入れることによって

 

目標体重を叶える!という

 

得たい未来を掴めるわけですよね?

 

 

 

つまり

 

ジムでトレーニングやヨガなどは手段なんです。

 

 

 

 

釣りが好きで釣りを目的としているけど

 

ダイエットも叶えられるプログラム

 

「アングラーダイエット!」

 

 

※ブログを書きながら決めたのでコンセプとは微妙かもしれませんが..

 

 

 

 

こんな感じで進めていけば

 

マーケットがよくわからん....という人も

 

商品としてマーケットに参入できます。

 

 

 

マーケットが決まったら

 

上記の方法で「ライバルを10人」見つけましょう!!

 

 

・何を手段として販売しているのか??

 

・お値段は?

 

・お客様は女性が多いのか、男性が多いのか

 

などなど

 

 

 

 

ーーーー

 

 

参入マーケットが決まった!!

 

 

ダイエット・健康系

 

 

ーーーー

 

 

 

この次に、ターゲット

 

 

ペルソナを作っていきます。

 

 

こと細かくお客像を描くというのが

 

一般的ではありますが、

 

 

 

超詳細に作ったからといって

 

売れるわけではありません!!

 

 

 

以前の私は、超詳細にペルソナを作って

 

カスタマージャーニーを作って

 

いざ実践しても「全く売れませんでした!」笑

 

 

 

年齢や職業、趣味思考...

 

 

 

 

大切ですが、もっとシンプルで良いと思います。

 

 

 

 

釣りダイエットを例にして

 

進めますね

 

 

そのサービスが欲しいと思う人はどんな人?

 

・釣りが好き、釣りに興味がある

 

・ダイエットもしないとな..

 

・いつまでも健康でいたい!

 

 

 

ダイエットや健康に興味のある「釣り好きの人」

 

 

 

 

それはなぜ??

 

 

大変なトレーニングではなく

 

趣味で釣りに行きながら

 

健康を維持できて、ダイエットにつながるから

 

 

 

 

なんぜあなたから買う必要があるの?

 

 

これまでに全国各所、釣りに行った経験と

 

釣りを通して体型を維持できる方法を知っている

 

 

 

 

なぜ、釣り好きの人でもダイエットできない人がいるの?

 

 

釣りだけを目的にしているから

 

 

 

 

釣りダイエットで何が得られるの?

 

 

 

 

健康を維持することができるので

 

より長い間、釣りに行ける!

 

 

 

 

ーーーー

 

・参入マーケットが決まった!!

 

 

ダイエット・健康系

 

 

・ターゲットが決まった

 

 

健康を維持して

 

大好きな釣りを1日でも増やしませんか?

 

秘境を巡って痩せられる!

 

アングラーダイエット!

 

「無料トレーニングビデオ」

 

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ではでは、次!

 

 

コンテンツの中身です。

 

 

商品の中身になるものですね!

 

 

 

ターゲットやコンセプトが決まったので

 

 

欲しい未来が得られる商品を作っていきます。

 

※大事です

 

 

 

 

釣りもできてダイエットにもなる

 

そんなコンテンツです。

 

 

 

・釣りにいけない悪天候の場合

 

・釣り場のポイント共有

 

・仕掛けの作り方

 

・秘境のポイント

 

・魚の捌き方

 

・美味しい料理のレシピ

 

・釣りに行く時にゴミが出ない食事!!←完全食のヒュエルを飲んでいて思いつきました笑

(一日に必要な栄養が全部とれる飲み物!)

 

 

 

あとは、動画にしたりして

 

会員サイト作って

 

完成です!!

 

 

 

 

 

次回は集客のフェーズになります。

 

 

 

 

 

それではこの辺で

 

あなたのビジネスが飛躍することを

 

心より応援しています

 

 

 

 

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