神戸高校は基本的には国公立向けの指導法だったので、僕も高校3年では共通一次試験(いまのセンター)対策におわれ、二次は神戸外国語大学・大阪外国語大学用の勉強をしてました。関西学院大学も滑り止めのつもりで、多少対策問題をやってました。しかし、神戸高校は1浪してワンランク上の大学を目指すというスタイルが大勢の為、浪人は覚悟してました・・・結果は物の見事に全滅^^;
しかし関西学院大学は絶対大丈夫と思っていたので、さすがにこれはショックでした。学区2番目の御影高校の友達はクリアしていたので、やはり関関同立いくなら御影高校の方が適していたようです。実際神戸高校の友達は関関同立の合格率は低かったようです。いずれにしても、浪人決定です。
さ、一年目の浪人生活が始まりました。僕は親に負担をかけたくなかったため、進研ゼミの講座のみで、全日制の予備校にはいきませんでした。これが結局は合格に結びつかなかった大きな要因のひとつでした。他にはスポットで大阪江坂の代々木ゼミ(開校したばかりでとってもきれいでした。受験には関係ないけど・・・)と十三の大阪北予備校で単品物の講義をうけました。夏期講習とかもです。そこへは週2回ずつ、これも交通費を浮かせる為、なんと自転車で(ロードマンプレビオ)通ってました。これで宅浪していたときの運動不足を解消にもなったんやけどね^^;僕は小さいころから自転車は大好きでボーイスカウトにはいっていて自転車で四国や淡路島へいったことも何度かありました。だからたまに気分転換に一人でも遠出をすることも高校時代からありました。自宅は神戸の山手なので いきはよいよい かえりはこわい で帰りの坂を上がるのは大変でしたが・・・

ここで事件勃発。
時々さすがに疲れたときは阪急園田に自転車を置いて地下鉄に乗るときもありました。がなんと二重にかぎをかけてポールに自転車をくくりつけていたにもかかわらず、なんと  盗難 にあってしまったのです。あわてて警察によると恐らく手口からしてプロであろうとゆうことでした。一月ほど電車で通わざるをえませんでした。まあおそらく季節は秋か冬だったと思います。
くっそーー おきに の自転車を・・・
しかしちゃんと警察も仕事しとるんやなあ・・・なんと甲子園で僕の自転車にのったおっさんを保護してるからと警察から電話が・・・母親に付き添ってもらって派出所に出向きました。そこには60前くらいの夫婦が・・・よくよく話をきいてみると、盗んだんではなく買ったと・・・でもそんなの本当かどうかわからんよね。しかもあろうことか、うわー俺の自転車形がかわってる・・・なんとそのおっさん改造してたのです。てめえ人の自転車盗んだ上で改造までしやがってえ かわいそうな俺の自転車・・・ と思ったんですが、そいつはなんと売ってくれと申し込んできたのです。あほかこいつは、ええとししやがってと思ったんですが、改造済みの自転車なんて帰してもらってもなってしゃあないんで、結局1万5千円で売りました。おばさんもすみませんってあやまってました。そんな夫 離縁せえ・・・そんな事件でした。しかしこのお金はその後スクーターを買う資金になったので、まあよかったかな^^