お弁当のおかずに、
家族から大好評なのは、
から揚げ✨

 

 

 

から揚げは、いくつになっても、

お弁当に入っていると、

嬉しいらしいです👍

 

 

 

 

 

 


↓これまで、お弁当から揚げの、

定番になっていた、

白だしのみで味付けした、から揚げ…

 

 


 

味付けは、白だしのみですが、

ご飯によく合うし、

調味料一つで、作る方もラク👍

 


 

でしたが、わが子たち大学生になり、

お友達と外食をすることも、

だいぶ多くなり…

 

 

濃いめな味付けを、

から揚げに求めるように、

なりました(笑)

 

 

 

そこで、分量の見直しを…

研究に研究を、重ねました👍



 

試行錯誤を重ね、何度も、

お弁当に入れて試食してもらい…


 

 

わが子たちにも、

合格をいただきました👍

 

 

 


【材料】

鶏むね肉 1枚(300gほど)

白だし 小さじ2

鶏がらスープの素 小さじ1

水 大さじ1

ごま油 小さじ1  

すりおろし生姜 小さじ1

揚げ油 適量

 

〜衣〜

薄力粉 大さじ5

水 大さじ3

マヨネーズ 小さじ1

 

 

これまでの分量から、

白だしの分量を少し減らして、

代わりに、鶏ガラスープの素を追加✨



ただ、

鶏ガラスープの素を追加だけでは、

時間が経つと、固くなってしまうようで、

水とごま油も追加👍


 


まずは、鶏むね肉の、

下準備✨

 

 

一口サイズに切って、

ポリ袋に入れて、白だし、鶏ガラスープの素、

水、ごま油、すりおろし生姜を入れて、

モミモミ~


 

一晩、冷蔵庫に置き、

味を馴染ませ、下味をつける👍

 

 

 

衣は、薄力粉、水、

マヨネーズを混ぜ合わせる😉

 

 

これまでの定番、

白だしのみのから揚げより、

薄力粉と水の量を増やしました…

 

 

下味に水を追加したことで、

揚げる際にはねやすく、

衣の量を、増やしました❗️

 

 

 

あとは、下味をつけた鶏むね肉に、

衣を纏わせて、揚げ油で揚げるのみ👍

 

 

直径20㎝のフライパンに、

こめ油を大さじ3ほどを熱し、

2回に分けて焼き揚げてます😉

 

 

揚げ油は、こめ油✨


 

 

 

たっぷりと油を使って揚げるのも、

美味しいのですが、

あとの処理が、面倒で…

 

 

焼き揚げが、

私の基本スタイルです👍

 

 

片面、焼き色がついたら、

ひっくり返して…

 

 

ひっくり返したら、火を弱め。

油跳ねガードをして、

油跳ねしてヤケドをするのを予防

 

 

中まで火が通ったら、

再度火を強め、1分ほど加熱して、

できあがり~

 

 

 

しばらくは、

この味付けが、定番になるかな~

 

 

 

 

↓揚げたてを食べるなら…

長女の作る、鶏ガラスープの素、

ニンニク入りが美味✨