ようやく、
鏡開き⁉️
 
 
お鏡餅を使い、
レンチンで、きな粉餅、
作りました~
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいまつ食品さんの、

160gお鏡餅

 

 

たしか、

300円ぐらいだったような…

 

 

わが家は、ありがたいことに、

毎年、伯父たちが、餅つきをして、

お鏡餅を作ってくれるのですが…

 

 

いろんなところに、

飾りたくて、足りなくて(笑)

 

 

コンパクトなサイズで、

お手頃価格だったので、

年末、数個購入👍

 

 

1/11の鏡開きまで、

飾りましたが…



プラスチック容器に餅が入っていて、

カビの心配が不用なのも、助かりました!

 

 

台紙からはがしてみると…

 

 

商品情報が、

記載されていましたが…

 

 

賞味期限が、3月末と、

3カ月ほど常温保存ができたので…

 

 

いざという時の食料として、

確保しておりました👍

 

 

↓鏡開き時は、残っていた、

お正月用の切り餅で、

ぜんざいをいただきました🙏



 






 

開け方は、フィルムをはがし…

 

 

引っぱって…

 

 

けっこう力が必要(笑)

 

 

取り出す👍

 

 

 

160gほどのお餅の塊が、

出てきました!

 

 

どうやって、食べようか、

食べ方に悩みましたが…

 

 

レンジを使って、やわらかくして、

きなこ餅にしてみたらと思い…

 

 

レッツ、

チャレンジ✨

 

 

レンジ対応の保存容器に、餅と、

水(50g)、きび砂糖(30g)を入れ…

 

 

私が使った保存容器は、

ジップコンテナ(480ml)

 

 

 

 

 

 

 

蓋をずらし、

500wで1分30秒!

 

 

 

ひっくり返し、
さらに、500wで1分30秒!

 

 

 

 

 

とろーんと、柔らかくなりました👍

 

 

スプーンで、混ぜ混ぜ…

 

 

力仕事ですが、

滑らかになるまで👍

 

 

 

トントンと、数回、

下に打ちつけ、表面が平らにし…

 

 

きな粉(大さじ3ほど)を、ふりかけ…

 

 

ナイフで、

食べやすい大きさに切り…

 

 

お箸でクルクルしながら、

きな粉をまとわせ…

 

 

 

 

 

いただきます🙏

 

 

そのままでも美味しかったのですが、

黒みつをかけて、

甘さプラスしました〜


 

↓レンチンで、簡単黒みつ✨

 

 

 

 

 

 

鏡餅を、

3月になって食べるなんて…

 

 

時代の流れですかね😲