物産館でタケノコ、

お買い上げ✨



これまでは、誰かが下茹でしたものを、

アテにしてましたが(笑)



なんだか、

茹でてみたくなり✨


※これって、歳のせい⁉️



とはいえ…


大きな鍋は、

持ってない😂



わが家に現在ある、一番大きい、

直径20cmの鍋で…



700g程のタケノコ1本を…



皮をむき、

先っちょも切り落として…



半分に切って…



米の研ぎ汁をひたひた入れて、

煮ました👌



沸騰したら、中火にし、

タケノコが浮いてきたので、落とし蓋⁉️


耐熱の、

平皿です😁



40分ほどで、

柔らかく煮えました👌



皮をむいて、切って煮るだけ!

意外と簡単じゃん〜



しかも、煮ている間の、

タケノコ臭、癒される💕



小さいものなら、皮ごと煮れるかなと、

400〜500gほどのタケノコ2本…


米ぬかと、唐辛子を入れ、

皮ごと煮てもみましたが…



先っちょを、包丁で切るのに、

悪戦苦闘💦



タケノコの皮、
固い❗️


煮る時間も、

皮付きだと1時間以上、かかりました…


でも、皮付きで煮ると、

タケノコの旨味は、より感じる👍



わが家の食卓、

タケノコ料理だらけです😉






有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
読書登録もありがとうございます🙇‍♀️
励みになります!
 
フォローしてね…    
 

 

本日も、

ご覧くださりありがとうございました!

大学2年長男(一人暮らし中)と、

高3双子娘の子育てママである、

まちゃみ♪ママ…

 

音楽講師の仕事に、家事に、

子どもたちとの格闘に追われながら…

 


節約、時短、簡単レシピを楽しむ日々♡



✨YouTube  ✨


https://youtube.com/channel/UCCm77WE1mwfadop6Z9yyp5w



✨Instagram✨

masamiide888


 

こちらも、

ぜひ、覗いてねぇ〜



大好きな松潤に、いつか、

まちゃみ♪ママの手作りごはんを食べさせたい!