まだ、4日ですが、

七草粥⁉️






私の住む、鹿児島では、
『七草ずし』、『ななとこがゆ』と、
呼ばれる、七草以外の具材も入った…


柔らかめな、
炊き込みご飯✨



といった、感じです👍



いつもは、もちろん、
7日に作るのですが…


昨日、
スーパーに、買い物へ出かけたら…


つい、
買ってしまいました😅


七草粥の材料になる、
薄揚げ、蒲鉾、豆もやしが、
消費期限近しで、半額…



食品ロス削減のことを思うと、
居ても立っても居られない…



ならば、
予定を早めてしまえ〜‼️


と、決行(笑)



材料は…

薄揚げ(1/2枚)、蒲鉾(1/2本)、
豆もやし(1/2袋)、えのき茸(1/2袋)、
日高昆布(3cmほど)、米(1合)、餅(1個)、
白菜(3枚)、小松菜(少し)、春菊(少し)、
大根(4cmほど)、人参(小1本)



ふと、思いつきで、
作ることになったので、
七草を揃えることを、すっかり忘れ😅



足りないものは、
補い合えばよし👍



いつも入れる…

カブがなかったので、大根多め!

ミツバやセリは、春菊で代用!



作り方は…

米を洗って炊飯ジャーに入れ、
水を、「白米1合」まで!



白菜、人参、大根を、細かく切って入れ…


蒲鉾、豆もやし、薄揚げ、えのき茸も!
具材が、モリモリ〜


日高水産の蒲鉾、さつま揚げは、
子どもの頃からの、お気に入り💕



日高昆布に、
調味料の白だし(大さじ1と1/2)、
みりん 、酒(各大さじ1)を入れ、
炊飯スタート!





おせちにも、大活躍した『黒酒』✨
ちょろっと入れるだけで、美味しさup!





炊飯終了したら、昆布を取り出して、
餅を割り入れ、保温で10分!


餅がとろーんとしたら、
取り出して細かく切った昆布、
春菊、小松菜も入れ…



混ぜ混ぜ…
あ〜いい匂い😍




おせちの残りもの…
紅白なますも、添えて、いただきました🙏


今年も、無病息災!
元気に過ごせそう〜✨





食品ロス削減のためにと、
急遽、予定が早まりましたが(笑)



七草粥を食べると…


体も心も、
引き締まる✨


いつまでも、お正月モードでいたいですが、
今日から、仕事もスタートだったので、
かえって良かった⁉️



余った豆もやしや、薄揚げは、
次のごはんで、大活躍👍


『豆もやし』が苦手なわが子たちも、
これなら、大喜び👍


こちらのレシピは、
また明日🤗



こちらの動画も、参考になれば😉
七草セットを使った、『七草粥(七草ずし)』


 
  

嵐に、食べてもらえる日は、
いつか、来るかなぁ〜


年末年始、食べ過ぎた方は、
早めのリセットを!


♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
読書登録もありがとうございます🙇‍♀️
励みになります!
 
フォローしてね…    
 

 

本日も、

ご覧くださりありがとうございました!

高3長男と高1双子娘の子育てママである、

まちゃみ♪ママ…

 

音楽講師の仕事に、家事に、

子どもたちとの格闘に追われながら…

 


節約、時短、簡単レシピを楽しむ日々♡



✨YouTube  ✨


https://youtube.com/channel/UCCm77WE1mwfadop6Z9yyp5w



✨Instagram✨

masamiide888


 

こちらも、

ぜひ、覗いてねぇ〜


 

まちゃみ♪ママの素顔、

知りたい方は、ご覧下さい↓

https://ameblo.jp/masamiongaku/entry-12400869106.html

 


大好きな松潤に、いつか、

まちゃみ♪ママの手作りごはんを食べさせたい!