{CC0879D7-03BB-4825-BCF1-7DBD219D2430}

相変わらずの豚しゃぶ弁当(^^)
母不在の朝も、自分でしゃぶしゃぶして、作り置きおかずを詰めて、学校へ出かけていました。
私なりの、柔らかかく豚しゃぶを湯がく方法。
○お湯をたっぷり沸かし
○沸騰したら火を止め1分ほど放置
○一枚ずつしゃぶしゃぶ 
○しゃぶしゃぶ中は70〜80度をキープ
○湯がいたあとは水にさらさない

このポイントを伝授はしましたが、初挑戦では湯がきすぎたのかお肉が縮んでしまったようですが、長男にとっては自分でやってみたことでわかったこと!私にとっては失敗しないための伝え方!お互いにとっての学びです。

息子との契約で、「お弁当は四月のみ」
ということで、あと一週間。
明日からは、「豚の生姜焼き」とオーダーいただきました…たいして変わらないじゃん⁈
豚しゃぶ弁当同様、時短技で生姜焼きをつくりたいと思います 笑

新たまねぎとちくわの作り置きおかず!
冷蔵庫の残りもので慌てて作った一品ですが、
ごはんに合う(^^)

{82E114F1-858C-4332-AC46-D4445461D0B4}


作り置きおかずには、ほめられ酢も大活躍!
{F3DCC17C-A0DF-4432-8283-BDB5BDD819CC}

お酢特有のツンとした感じが抑えられているので、お弁当箱を開けた瞬間の匂い対策にも。



そして…
休日は、残った作り置きや食材で、食卓を彩る♡
{775E5E12-4132-4561-9E0E-0F9525C48F67}