こんばんは、いつもいいね👍️やコメントありがとうございます。


先日のブログがアメトピに掲載されて沢山の方の訪問があり、ちょっと恐いですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


あんまり役に立つことは無いかもしれませんが、ありままに記録しています。



アメトピ掲載一覧|

https://blog.ameba.jp/ucs/news/news.do?device_id=7d3a4e724655430d8aec52c3ee392722




先日整形外科を受診してMRIにて、腰の痛みは新たな転移とわかったのですが、

整形外科の医師は、次の消化器内科の外来は予定通りの11月でいいとの事でした。


直ぐに進行する物では無いのかな?

早く次の処置をしなくていいのだろうか…

と不安でした。


コメント欄にて、直ぐに消化器内科を受診した方がいい!とアドバイス頂いたのもあり


月曜日

通院している病院に電話してみました。


電話に出た事務の人に消化器内科の主治医へ受診日を早めなくていいのか?と聞いてもらいました。


その時は主治医に伝えましたが、そのままで

いいそうです。と言われて、

不安ではあるけど

主治医がそう言うなら…と思っていました。


それから数時間後、消化器内科の主治医から電話がありました!


今やってる抗癌剤はお休みして、腰の方の放射線治療を直ぐにやりましょう!と言われました。


なんだ?さっきはちゃんと話し通って無かったのだろうか?


取りあえず、明日朝一で来れる?と言われ、急遽火曜日朝に病院へ。


まずは

消化器内科を受診

主治医がらMRIを見せながら、

腰骨とその下の仙骨の辺りが癌で黒くなってます。

それと背中の辺りの背骨にも癌がある部分がある。

放射線科の先生とも話して、放射線治療をしようと思います。

と言うことで、その日のうちに次は放射線科へ。


放射線科の先生に放射線治療の詳しい説明を聞きました。


MRIで骨の黒く写る所は骨が崩れて来ていて、骨折しているような感じです。と

それを、放射線をあてると、最終的には、元通りとまで行かなくてもだいぶ固まるらしいです。


骨に癌が転移と聞いて、私のイメージは骨の回りに癌細胞が付いているよう感じに思っていたけど、違うんですね。


骨が崩れていく…

恐いです。


間に合ったのかな?

歩けなくなるのは困ります。


今も腰が痛いので、重いもの(大して重くない、洗濯かごも持ち上げられない)は持てません。


ヘルパーさんが来てくれるようになってとても助かってます。


腰が痛くて自転車にも乗れないので、徒歩範囲しか買い物にいけないので…




放射線治療は

抗癌剤と違って効果は必ずある、

らしいのですが

効果が出るまで時間がかかるそうです…


それまで、私の体はもつのだろうか?


抗癌剤で胸水の増量は抑えられていたけど、他の場所に癌が増えている…

これからの治療はどうなるのかな?


取りあえず、今日から

放射線治療始めました。

土日祭日は抜かして10回毎日通います。


今日、一回目放射線をあてているときは、痛くも痒くもありません。

機械に横になって、数分で終わります。


寝ている時は大丈夫なのですが、

今の私は起きてベッドから立つのが一苦労

一回寝ると起きるとき腰に激痛がガーンガーンガーン

スタッフの方々3人係で立たせて貰いますチュー


介護員のレンタルで

部屋の中、ユニットバスの入り口に賃貸でも付けられる突っ張り棒式の手すりが付きました。

月100円ぐらいだったかな


これで、トイレからの立ち上がりも安全です














 

 


イベントバナー