昨日は投薬日アブゲム3クール1週目でしたが、途中スキップがあるので投薬は5回目です。

何時ものように採血を終え、一時間が過ぎ更に診察予定時間から30分ほど過ぎた頃診察室に呼ばれました。

「元気そうですね。」と言って先生が見せたのは腫瘍マーカーの検査結果

CA-19-9が一番高かった1249か抗癌剤を始めて1006になって、今回594に下がってました❗️

おぉー前回の検査値より大幅に下がってる爆笑爆笑爆笑!
と思っていると
「まぁ、参考値だけど、上がってるよりいいよね」って前回も聞いた台詞ニヤリ

気になってた、一緒に書かれている腫瘍マーカーのCEAの数値が私はずっと基準値なのはどういう事なのか、聞いてみました。

先生の答えは
「腫瘍マーカーの数値に癌があっても出ないひとも居ます。
両方出ない人も居ます」

そうなのか…腫瘍マーカーってあてってあてにならないって、そう言う事なのかな…
まあ、でも一先ず嬉しいよね爆笑爆笑爆笑


足の痺れ、少しづつだけど、広がってますと伝えると

減薬する?と聞かれたんだけど、

んーなんか、腫瘍マーカーの数値も下がってるし、そのまま続けた方がいいのかなぁ…なんて思っちゃいます。

私が悩んでいると、先生は
「階段は?恐い感じ?この痺れが一生続いたら、って考えて。
減薬する人はいっぱいいるからね」
と言われました。

階段は慎重にはなってるけど、手すり掴まらなくてもまだ行ける。
一生続いたら辛いよーって程でも無いので大丈夫です。って返事して
通常の薬量で挑みました。

糖尿病で足の指を切った友人(笑えない本当の話)が普通(人よりはゆっくり)に歩いて自転車も乗ってるの見てると、まだ大丈夫かな?
なんて思ったり。

痺れてはいるけど、感覚あるし、動かす事も出来るんですよ。そして、右足だけ

投薬中に看護士さんにも言ってみました
「感覚だから、難しいですよね~って
でも、痺れが酷くなって後からもっと早く減薬しておけば、よかった…って言ってる患者さんも居ますよ。
酷くなって投薬自体お休みになるより、減薬して続けた方がいいですよね」
と言われ、
なるほど、酷くなってしまってからは手遅れか…
我慢し過ぎないで、減薬する勇気も必要ですね

気になる質問は更に
前回の熱も木曜日に熱が出たんだけど、時間が遅かったんです。
これって熱が出なかったら出なかったで、抗癌剤に耐性ついた、みたいのあるんですか?って
「全然関係ない、熱が出ても出なくても抗癌剤の効き目には関係無い」と言われて
一安心。
こう見えても、細かい事が気になっているんですよ~

後、先生に聞きたかった事もう一つ聞きました。

「お酒飲んでもいいですか?」

先生はちょっと笑いながら
「いいですよ。お酒にのまれなければ」

え~と、先生それが一番難しいのです。と思ったけど
「あ…はぁ」と答える私に「毎日飲まなければいいですよ」と先生

今日友達が一緒に聞いてたら、爆笑してるとこだったなぁ…
そう、私、酒にのまれるタイプですねん。
そして友達に迷惑かけてしまった事は数知れず…

家で一人ではあんまり飲まないんだけど、人と一緒に飲むと楽しくてつい飲み過ぎちゃうんですよね。
しかし、足も痺れてるしね、酔っぱらって転んだりしたりしないよう、お酒の量は控えます
大人な飲み方で❗️ニヤリニヤリニヤリ

明後日は抗癌剤始めてから初めての造影剤のCT撮影です。

中間試験みたいですね
ドキドキするなぁ~ショックショックショック

 

 水仕事が多いんで一年ユースキンを使ってます

ポンプがたっぷり入って直ぐ使えるからお薦めです。

 

 

 

 

 

 

お正月伊達巻だけは欠かせません