こんにちは、
たくさんコメントいただきありがとうございます
全て読んでますが、なかなかお返事かけず、すいませんショボーンショボーンショボーン

入院日の正式決定のお知らせが来たり、
引っ越しの審査が通ったお知らせが来たり、
書類の不備で再発送するようにと、お知らせ来たり、
ラジバンダリ❗️(古チューチューチュー)

色々とばたばたしていますショック

疲れた時は教えてもらったマカヌハニーののど飴食べたら、なんか元気出てきた❗️(単純爆笑)
そろそろ、入院の書類を揃え、持っていくものを準備しています。

病院からの質問の紙の中に
食べ物の質問に
「嫌いなもの、食べられないものはありますか?」とあります
嫌いな食べ物…
私は納豆とセロリは食べられません。これは書き込み必須です❗️
あとは…何処まで書くか…
「ほや」とか「あん肝」も無理だなぁ~
でも、病院では出なそうですよねニヤリ
「ウニ」も食べられません
「ウニ」はどうでしょう?出ない?
たぶん出ないですよね…


昔、漫画家アシスタント先での、食事でウニのいちご煮が出て来たことがありました。
東北のお宅だったので、
先生はご当地のご馳走を振る舞ってくれたつもりでしたが、ウニ苦手だったので、申し訳無かったのですが、お断りしました。
まさか、ウニが出てくるとは思わず、ウニ苦手と伝えていませんでしたガーンガーンガーン



漫画家さんのアシスタント仕事場での食事は
その職場によってスタイルは様々で
私はフリーのアシスタントなので色々な先生をお手伝いしましたが
・完全出前
・完全外食
・家族と同居してて、お母さんが作ってくれる
・お手伝いさんが作ってくれる
・アシスタントが交代で作る
・メシスタント(アシスタントの技術は低くご飯の支度がメインの人)
・先生が主婦で家族の分と一緒にアシスタントの分も作ってくれる
・コンビニやお弁当屋さんから買ってきた物を食べる

これらのパターンを忙しさによって変えたりしていましたね。
締め切りにまだ時間の余裕がある時はアシスタントが自炊して、締め切り前は片手で仕事しながら食べられる、おにぎりやサンドイッチを机で食べるとか

私は普通に料理しましたが
料理が苦手な人は、料理当番が回って来るのが嫌で辞める人も居ました。
先生によっては献立は決めてあってアシスタントが作るとこもあったし、
献立、買い物からアシスタントにお任せのところもあり、
料理の出来ない人には、なかなかハードルが高かったでしょ。

話が逸れましたが、嫌いなものアンケート……

あんまり、好きじゃないけど、まぁ食べられるって物は色々あるけど、それは病院なんで頑張って食べますにやりにやりにやり

あ❗️あれ❗️
チョコミント食べられません~
これは病院で出ない?デザートで出たりしない?爆笑


献立表が貼り出してあるそうなので、入院したらチェックします‼️
当日のお楽しみにあえて見ない方もいるそうですが
ネタバレ平気なタイプな私ですてへぺろてへぺろてへぺろ