縁切榎(板橋本町) | 成田雅美のBLOG

成田雅美のBLOG

(仮稼働中)

 

 

縁切榎(東京都板橋区)

 

8月某日、所用で都内に出た際、板橋区にある東京最強の縁切りパワースポット「縁切榎」(えんきりえのき)に行ってきました。

 

 



都営三田線の板橋本町駅から徒歩5分位。実はこの辺、私のパートナーの実家の近くでして、縁切榎を知っているか聞いたところ、

「名前は聞いたことがあるが行ったことはない。中山道沿いということは、古くからある場所では?」ーそうなんです、江戸時代から、中山道の宿場町・板橋宿を代表する名所とのこと。

 

 

 

 

男女の悪縁のほか、職場の人間関係、ストーカー被害、病気、飲酒などの悪癖と縁切りするため、榎(えのき)の木を神木として祀った、ちょっと不思議な場所です。

 

実際に行ってみたら、榎の木が立派で緑が清々しく、意外と明るい雰囲気で、良い気を感じました。

 



 

 

私が狭い境内に入った時は、数人の男女がひしめいていましたが、祈願の絵馬を書いているうちに、誰もいなくなり、一人でゆっくり参拝できました。

 

 

 

 

絵馬は自販機で購入します。「個人情報シール」を貼ることができるので、自分のを他人に見られませんし、他人の書き込みも見なくて済みます。持ち帰りできる木片のお守りもついています。

 

 

 

 

今回、JR山手線の巣鴨駅で、都営三田線に乗り換えて往復しました。私は高校の場所が巣鴨だったので、高校時代に通学した巣鴨駅に久々に降り立ち、懐かしかったです。都心でありながら、小旅行気分を味わえました。

 

炎暑の夏の終わりと共に、清々しく縁切りして、自分本来の正道に立ち返り、充実した秋冬を過ごせますように…。(了)

 

 

----------

 

 

 

 

 

----------