北海道②函館 | 成田雅美のBLOG

成田雅美のBLOG

(仮稼働中)

 

北海道②函館

 

東京に帰る前に、函館で一カ所、寄りたい場所があり、そこを訪れてから、再び新幹線で帰途に就きました。函館ハリストス正教会と近隣の教会群です。

 

 

まず、宿泊したホテルからの、函館駅周辺の眺め。函館山が見えます。函館は、本当に美しい町で、大好きです。

 

 

早朝の函館駅。ここから、広大な北海道の大地を縦横無尽に走る、鉄道の旅が始まります。

 

 

路面電車の函館市電に乗り、雪で凍った、急な坂道を滑りそうになりながら登り、函館ハリストス正教会に着きました。

 

歴史ある、日本初のロシア正教会(東方正教会)の教会です。私にとって、函館らしさを感じる場所です。

 

 

函館には、この地区の教会群と、フランス、シトー会のトラピスチヌ修道院と、トラピスト修道院があります。

 

函館を初めて訪れたのは、小学生か中学生の頃でした。当時、まだ外国に行ったことが無かった自分にとって、函館は、ヨーロッパのキリスト教文化に初めて触れた、原体験的な記憶の場所です。

 

トラピスチヌ修道院で、午前3時に起床、午後8時に就寝し、祈りと労働の日々を送る修道女たちの存在を知った時、日本でそんな生活をしている人達がいるのだと、10代の自分は驚いたものです。

 

 

道南に多数店舗を展開している、ローカルハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ」に初訪問。一番人気のチャイニーズチキンバーガーを頂きました。意外とさっぱりしていて、美味しかったです。

 

今回、親戚の葬儀で、慌ただしい訪問になったので、次回は、湯の川温泉などにも滞在したいです。(了)

 

----------

 

 

 

 

 

----------