再びハローワークへ通う日々が始まりました。

しかし良い求人を見つけても書類審査が通りません。

何がいけないのか―学歴か、職歴か。ハローワークの職員に訊ねても

『縁がなかったということでしょう』

そう答えるだけでした。


数週間が過ぎる頃、やっとある設備会社の事務職の面接を受けることになりました。

今度こそは内定を貰いたい―

しかし面接で言われたのは

「卒業してすぐ結婚しちゃったの?」

「実家も遠いんやね、お子さんできたらどうするの?」

そんな話ばかりで、前職で何をしたか深く聞かれることはありませんでした。

ただ安定して静かに働いてくれる人が欲しい―

この地方都市のさらに奥には、はじめからわたしの持つ能力には興味などないようでした。