職人日記

職人日記

屋外防水・プール防水・ベランダ防水・土木防水、防食・外壁補修・内外部塗装・内外部塗床・各種シーリング・飛酸性アスベスト除去、固化・建物調査、診断

お疲れ様です。


(有)マサミ工業 佐々木規之です。


先日、出張先で部屋の移動をした際


以前使っていたiPhone12に異変が。。


なんか画面が盛り上がって膨らんでいる!


中を開けてみたら電池部分がパンパンになっていました!





これは噂に聞くリチウムイオン電池発火の前兆!


捨て方を調べたら

家電量販店やホームセンターの「リサイクルBOX」に入れるか、お住まいの自治体の指定ルールに従って排出してください


でも家電量販店、ホームセンター等は膨らんだ状態ではダメって言われ


お住まいの自治体の指定のルールも出張先ではよくわかりませんので


近くの携帯ショップ(キャリア違いのショップ)に連絡して持って行ったらすぐ回収してくれました。


今回リチウムイオン電池の危険性と廃棄方法など明確にする必要性を思い知らされました。


いざパンパンのリチウムイオン電池をみたら爆弾持たされた気分で、寝れない状態でした


皆さんも昔使っていた携帯やモバイルバッテリーなどたまには確認した方がいいですよー


暑くなってくると起きるみたいなので


ご安全に!