コメントを拝見しましたがオリックスの優勝は近鉄バファローズと合併してから初だったんですね︎

近鉄時代は野球よく見てたなーイチロー選手がオリックスで活躍していた時もよく見ていたので懐かしい気持ちも

そんな日に選手に遭遇できて本当に嬉しい♡



先日、叔父の四九日前に美容院に行った帰りにお線香をあげようと立ち寄ったときのこと

この日は義理叔母が、おでんを作ってくれていました🍢

前日寒かったし嬉しい!


因みにこれを撮ったときには既に無くなり、これから書くものは無しです



皆さんは、おでんの具で何が1番お好きですか?

私は大根、たまご、はんぺん、余り食べないようにしていますが餅入り巾着等。

そして大人になってから食べれるようになったアレ


子供たちが言いました

ちくわぶは神様だと😇✨

ちくわぶは取り合いになり既にないわけです



母が、ちくわぶが嫌いだったので母が作るおでんにはちくわぶ無し

食べ慣れていない事もあり昔は食べれませんでしたが今は大好き


逆に祖母はちくわぶが大好きで、ちくわぶだけを煮て食べていたほど

老人ホームに私が煮たちくわぶを持って行ったら美味しい美味しいと食べてくれていました

祖母に作ることが、きっかけで好きになり今は大好物


てっきり祖母が好きだったという事もあり父も好きだと思っていたら、そんなに好きじゃなかった事を最近知りました



私は関西のおでんも大好きですし、牛すじなんかも大好き

ちくわぶに関しては、かなり好みが分かれる気がします
関東の人は好きなイメージはありますが、苦手な人もたくさんいるイメージ


そして、この日行ったときに義理叔母から、まさみちゃんマカロン作って見ればと言われました


マカロン…頂いたら見た目が可愛くて嬉しいですが、わざわざ自分で買ったりもしませんし、特別好きでもない


四九日に持って行けるように初めてのマカロンに挑戦


絞り器で絞り出すのも大変😱😱


同じ形にならないから本当に大変な作業💦





ヒビ割れしてるのもありますし…



途中、色を変えたりしてみました




中に挟むサンドは、ホワイトチョコレートとラズベリーにしました


1日近く冷やさなければいけないですし手間暇かかるなマカロン!

マカロンが高い理由も納得(´ー`*)



四九日のときに持っていくと、子供たちがまさみちゃんマカロン食べて良いと聞いてくれるほど食べてくれ良かった 



マカロンを普段余り口にしないので、これがマカロンなのかも謎ですが 笑


マカロンも好みが分かれる気がします

実際、私は自分で買ってまで食べたい物にはならない

でも見た目は可愛いから頂いたらテンション上がる



来週のJIMTOFでは同業の女の子に渡したい

12月にも作りたいのでスカイブルーの色も買い再度チャレンジしようと思っています


そんな訳で、皆さんちくわぶは好きか?

マカロンは好きか?

聞いてみたかったわけです☺️