少し前にデパ地下に行ったときに、ちょっと私好みかもと思ったお弁当を見つけました



佐賀のお店の出展でしたが、出汁は長崎のあご出汁


炭火焼鳥と言い、ご飯のおこげ入りと言い


そして、卵焼きがここまで好みだったのは初めて



私は母が料理にお砂糖を使わなかったこともあり基本的に料理には余りお砂糖は使いません


卵焼きもだし巻き玉子風に少しきび糖を入れるくらい


このお弁当が気に入り3回買いに行ってしまったほどでした



春先に水天宮の帰りに卵焼きの老舗で買った卵焼きは甘すぎた



う〜ん、やっぱり私は甘くない派なんだなと



今は甘い卵焼きも食べれますしお寿司のたまごも食べれますが子供のときに食べてたまごが甘いと吐き出した記憶はあります


3回通った佐賀のお店の方から長崎や佐賀は料理にお砂糖は使わないですからねと


やっぱりそうなんだ

勿論、それぞれの家庭で違うことはありますが

どうも母の家系も料理にお砂糖を使うことはしないのとお砂糖が悪いことのように言う傾向があり 笑


私はお砂糖も隠し味にもなると思うので悪いことだとは全く思わないですが

我が家も基本は使わない為に、やっぱり長崎の味に慣れてしまってるところがあるんだなと

出汁は絶対にあご出汁など、お味噌は麦味噌が好きなどがあるので


本当に人それぞれ好みはありますね💦




さて、今日は初めて3人お揃いのお洋服を着てお出かけ















そして、ふたりのお薬をもらいに病院と先日ルイに赤いブツブツができて注射を打たれたので診察に


良くなっていて良かった



病院でもお利口さんのふたりでした