ニュースで夏場に料理をしたくなくなる瞬間の記事があり、どれも自分に当てはまっていました  


お鍋に入れて置いておいたものを冷蔵庫にしまい忘れ腐っていたのを見た瞬間

因みに先日の私

何時間も煮込んだカレーを一瞬でダメにしました
分かっていながら何で冷蔵庫に入れなかったんだろう



嗚呼カレー🍛




揚げ物をしてるとき…1時間前の自分に暑いのに何で揚げ物にしようかと思ったんだろうと言いたい

暑いと分かっていながら何で揚げ物にしてしまったんだろうとよく後悔します

因みに昨日の私
揚げ物する日、1日間違えた







暑いし簡単な物で良いよ、あ、そうめんで良いかな…茹でるのも面倒なんですけど

これも分からなくもない
湯気が出てくるものとか辛い
パスタも余り作りたくないかな…


大量の洗い物を見たとき

これも料理を作る気力が一気に失せます 笑
何故か全て終わったと思う




結論、何にもしたくないってことですよね😅

最近悪い癖?いや、楽しようとする癖が冷凍庫をあけてはこれにするかと業務スーパーで買ってきてる冷凍食品に頼ります

今日はこれにしよう









後は人によるというか


もっと楽な物で良いからねって言われると、自分ができる限りは作りたくなるし


感謝されれば苦にならないというのは多いに関係あり



私は送られてきたアジの南蛮漬けが美味しくて幸せ

夜ご飯はこれで十分

素揚げの南蛮漬けって本当に美味しい♡
私が作れば少なからず片栗粉を付けてしまうだろうし絶対作れない味

味も日が経っても変わらない!



アジの南蛮漬けは私にとっては母の味なんですが母の味ともまた違うんです




手作りのものを送ってもらえるってなんて幸せなんでしょう




やっぱり料理とお菓子は別なのでお菓子は気分次第🎶

ラムレーズンチョコアーモンド入りアイスを作りましたがレシピ見なかった割にはよくできたな


最近すっかり製菓用品売り場の店長にも顔を覚えられてしまった程

レシピも紙でコピーしてくれたり助かります🙇‍♂️

困ったときは、ここの店長に聞くのが1番だ!





残ったラム酒漬けレーズンで生チョコケーキ作り


無事成功





冬にどうしても作りたいものがあるので頑張るぞー!


たまに思うのが我が家のオーブンヘルシオなのによく出来るなと自分で思うんです

ヘルシオってお菓子作りには適してないオーブンと言われているだけに…今のは分からないですが💦



しかし色々揃えてしまったので毎回、消費に大変

私自身は作っても殆ど食べないので


粒あんとバターミルクパウダーを何に使うか


このバターミルクパウダーという存在を知らなかったのですがチョコミントアイスを作る時に使用しました


まろやかさが出るんです



他に適しているレシピを見るとパンやスコーン等

何を作ろうか







それはそうと2日続けて朝から雷⚡️

ルイっていつから雷ダメになってしまったっけ?という程なんですが…少なくても昨年迄は気にもしていなかった

朝ごはんは食べなくなる繊細さに神経質
常に私にへばりついてくる可愛さ 笑

半日以上、様子がおかしくなるし


シエルは今のところ気にもとめてないけどルイがシエルと同じ頃は大丈夫だったからシエルもダメになるのかな


雷が鳴ったあとは私が何にもできなくなるので最近赤ちゃん用の抱っこ紐を買おうか悩んでるくらい



先代のラブは大丈夫だったので分からないな!











懐かしいラブと




お空からふたりを見守っててあげてね🌈