先日、初めてのシフォンケーキ作りに挑戦

私は余りシフォンケーキは好きではないのですが、紅茶のシフォンケーキが好きなのーの一言で即、型も購入
 笑


お世話になっているお母さんに作ろうと一緒に製菓用品売り場に行ってきました




メレンゲもしっかり泡立てたので綺麗に焼き上がりましたが取るときに少し大変だったかな……🤔



しっかり熱冷まししてから型を外しましょう



自分が口にしないから分からなかったですが、これだとバームクーヘンみたい…横に倒した方が良いですね



シフォンケーキって難しいイメージがあったのですが思いの外、サクッと完成しました!


お砂糖を入れない生クリームを少し泡立て付けましたが私も食べてみたら美味しかった






そして翌日、病院だったので、たまには先生にあげようかなと思いシフォンケーキを渡したら喜んでくれ先生がふと言うのです


歳をとってから気付いたけど、葛切りや葛まんじゅうが好きなんだよなと…



そりゃ吉野葛の本場で育った人だ!



そして私も葛切り葛まんじゅうが本当に大好き


新潟から大好きな流れ梅を送って頂きました🙇‍♀️🎁






この葛切り、本当に本当に美味しい…

噛み締めて大切にペロリと頂きました🙇‍♀️


本当にありがとうございます️️♥️



年間通して食べたいですが、流れ梅もこの季節のみの販売


葛切り葛まんじゅう、水ようかん等はやっぱり涼し気な感じなので夏に販売されますよね


私もよくコンビニで葛まんじゅうは買ってしまいます






来月、先生に葛まんじゅうを作ってあげたいなと思い帰りに吉野本葛を買いに行きました




葛切りだと持ち運びに大変なので葛まんじゅうにしよう



こしあんも、使いかけが冷蔵庫にあったので早速挑戦





しかしながら、ちまちまちまちま←(しつこい)餡子を丸めているだけでも面倒😂😂😂

 


肩も凝るし、途中から鎮痛剤を体内に投入 笑笑



作ったことがないので余計に大変だったのかもしれないですが…




葛を手早く混ぜる事も大変で、この何だか分からないラップだらけは包んだ餡を輪ゴムで縛って冷水に冷やしてます





あとから、あ、失敗したと思ったのが葛だから透明感が欲しいのに上白糖ではなく、きび糖を使ってしまったこと😭

誤魔化しできないのがお菓子の大変さ

最後に蒸し器を使い透明感を出して粗熱を取り完成👏






丸めるのにも苦戦しましたが途中から本気モード


頑張ったよ真美さん 笑




1つ食べて吉野本葛は久しぶりに食べたような気がします


やっぱり吉野葛、葛とは全く味が違う




子供のときに風邪をひくと母がよく葛湯を作ってくれました


葛湯も大好きでしたし、今もたまにデパートで小袋のあられが入っている葛湯を見ると懐かしいなと思ったり



葛根湯にも入っていますもんね


葛の効能の凄さを改めて凄いなと痛感

女性にも抜群に良い


これから1日一杯、葛湯を飲もうと思います





しかしながら、そろそろ製菓用品専用収納ボックスを買わないと



私が行っている製菓用品専用売り場は働いてる方もお菓子作りが得意で詳しい方が多いのでコツを教えてくれたり本当に助かります



1日24時間のうち1時間ボーッとしているのが嫌で、1時間で何かできることはないかなと始めたお菓子作り


最近は順番通りのレシピではなく、先に量ったり泡立て等は先にしてしまったりと自分なりにコツを掴んできたので楽しい1時間が増えました₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡





作ってみたかったピーチフラワーのヨーグルトムース






ミントが無かったのでアンゼリカを使いました


何が難しかったかというと桃を切ること


桃って種あるんだっけ🍑 笑




最初に桃のコンポートを作ったのですがりんごみたいに綺麗に薄切りするのがとても難しい



昔、バラっプルパイを何度か作ったことがありますが桃をバラのようにすることは私にとって至難の技でした


個人的にこういうムースはケーキ型より小さいカップやグラスに入れた方が切りやすいし楽かな🤔



何に使うか一瞬忘れていたオートミールの使いかけ

こういうのも、どんどん消費していかないと…



ナッツやドライフルーツを適当に入れてバーに







果たして8月も作るのかしら!?





ふたりに、桃のネットを被せてみたらむち打ち犬的になってしまいました😂




可愛くできなくて、ごめん💦





明日からも猛暑のようですし、くれぐれも体調にはお気をつけください🍀


もう8月になるんですね…早っ!