昨日は母の命日だったので

お墓参りに。

9年間、1度も忘れずに連絡をくれる友達にも感謝。

{8403DDEE-DD0B-467D-B932-B9A8A610D1AE}

暑くてお茶し過ぎてたぷたぷ( × )タポンッ
元々たぷたぷ…(´・ω・`)

{70D1BB3D-269D-4D0C-99D6-9B9C383D0D24}

お盆に入っているので命日と一緒にしてしまいますが…母が亡くなった時は台風でしたので暑くても晴れてくれて良かった!

ゲリラ豪雨にも降られなかったしω・`)チラッ





母の身内がお店をしてる茅場町の伊勢丸に10年以上振りに行きました(*^^*) 



五島列島の食材が食べれる伊勢丸



献杯ーー!

{E06C40A7-FDAE-42DD-B415-1DF67EDF1C0B}




行くのは伝えてたものの、何にも言ってないのに最初に鯵の天ぷらが出てきたーーー!
鯵のすり身だけで揚げるさつま揚げは、ぷりっぷりで本当に美味しい。

{386F4A5E-3A18-4E9F-8D17-6DB849CEFFC7}

向こうでは、さつま揚げを天ぷら!

そしてお刺身。

{1A597894-942D-4FED-8E3D-6C6B98ECA2CB}

幸せのきびなご!
ひたすら食べれます(*^^*)

{C7AEE91D-8EC6-468E-BBA0-1212055E4BAF}


五島牛  キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

{089AD424-ED30-42EA-8EA8-57D9D9AEA2C7}

五島牛に付いてるポテトも絶品。


{3EC1A71F-E57C-4139-928F-0E5D6B17AEA9}

頼む前に既に、まさみちゃんはお肉好きだからと焼いてくれました…(笑)


日本一美味しいお肉だと思ってます!

脂身が食べやすく、サラッとしてて絶対にもたれない!



合間にポテトサラダ…やっぱり美味しい!

{4F3C2771-079F-4F09-9800-30A1FB8CD0AE}


そして皿うどん。

長崎ではソースだけかけますが、こちらではお酢〜辛子を下さいと言う方が多いらしく3点セットで皿うどんを頼むと出てきました(笑)

{4B8AF49E-B7A7-43A1-9C13-64A452ABC57C}

残念なのが、こちらではグリーンピンクのかまぼこが着色してると受け入れられないお客様が多いらしく…グリーンピンクのかまぼこじゃなかった事。


母が、本当のちゃんぽんや皿うどんには必ずグリーンピンクのかまぼこが入ってると言われてきた私からすると悲しいかな。

本場では必ず入ってますよん!


そして、五島うどん!

冷たい五島うどんは初めてでしたが、やっぱりアゴ出汁でツルツル食べちゃいました!
何でこんなに美味しいんだーーー!

{FCDE63C0-51C0-4921-BFBC-42336692CCE0}



お腹パンパンたぷたぷ苦しい。

しかし〆に、かんころもちを焼いてくれたのです。



食べない訳にはいかず(笑)
滅多に食べれないから。

{4A8D224A-7A60-4174-B945-8E80BA1C1109}

サツマイモを干して餅にしたもので素朴な味だけど大好き。

炭水化物on炭水化物on炭水化物のトリプルですね( × )タポンッ


実は10年以上前…当時、食べれたものは鯵のさつま揚げとお肉だけでした。

皿うどんも、麺とあんだけ食べて野菜も一切食べれませんでした…


好き嫌いが少し無くなり、食べれるようになっただけでも母は喜んでるかな?


母の命日に、五島列島の食材を沢山食べれて奈留島の話をしながら母の話をエサに幸せでした!


面白かったのが、後ろのお客様が奈留島出身の方。

全く知らない方ですが母の旧姓を知っていたので。

きっと遠い親戚かもしれないなぁ(笑)


お料理の金額も、母の命日価格と言われ、安くてびっくりしました。。。


命日価格って初めて聞いたよ(笑)

感謝感謝。

ありがとうございます!


その時の直送により違うので仕方ないのですが…値段が書いてないので。

値段が無い時価って怖いでしょ(笑)

{AD14EB41-D2FC-4E08-91A6-886E7E48D9D9}



奈留島マップなんて貰ってきたよ!

{2CD77816-E7FD-45EF-BC5D-C5B771453D83}

知らない事がいっぱい!!

そうそう何故か友達が以前から、知ってくれていたのですが…奈留島には高校が1校だけ。


その奈留高校にユーミンこと松任谷由実さんが「瞳を閉じて」と言う曲を贈って下さってるのは有名な話なんです。

何故かはまさみんも未だ調べていませんが(笑)
有り難きお話です。

なんせ、母の身内がかなりの支配をしてる島ですから。


また、奈留島行かなきゃーー!

そして、まさみんのよそ行きの声まで母に似てきた模様。
自分では分からないですが身内が言うのだから間違いないかな…



最後に鯛のあら汁まで出してくれたのですが、うん…やっぱり美味しい。

{05F8AD6C-463E-42B2-B68B-DC5BD8DED704}

身もたっぷり入ってましたとさ!

茅場町、伊勢丸…機会がある方は是非行ってみて下さい!


ごちそうさまでした♩
お腹が苦しくて帰るのすら大変でした。

さて、命日の次の日の今日は父、誕生日(笑)


もうプレゼントは渡したので!


暫く食べ納め?

には、ならないようで

早く三連休終わってーーー!(笑)