ベニハナトチノキ 世田谷区立桜丘宇山緑地公園トイレ前(トチノキ科) | しもちゃんのブログ since 2006

しもちゃんのブログ since 2006

2006年にヤフーブログで始めた世田谷区の風景(主に草花)、2019年に移転して来ました。 現在は思うがままに・・・ 

水泳ネタと食べ物ネタは※1へ

今日、プールの帰り

自転車で満腹でのんびりと走ってる途中、

世田谷通りをクロネコヤマトで北に曲がったところにある

遊水地公園に、赤い花をいっぱい咲かせてる木を見つけました。

ベニバナトチノキの様です。

木って、花が咲かないと全然目立たないんですが

花が咲くと、気が付くんですよねぇ。

WiKIによりますとトチノキ科だそうです。

所:世田谷区立桜丘宇山緑地トイレ前

撮影:京セラ トルクG04

 

※1

今日は、ほとんど1か月ぶりに

大蔵プールで泳いで来ました。

久しぶりなのでちょっと遠慮して

短水路で500mアップ後、

長水路で200mFrとBr各1本

100mFr、ちょっと飛ばして1分52秒

後はずっと短水路でのんびり1100m

泳ぎました。(合計2100m)

例に依ってレストラン・マルシェで

もやしそば。税込み935円を頂きました。

懐ちょっと痛いですが、美味しかったです!