ヒメイワダレソウ(リッピア) クマツヅラ科 世田谷区経堂1丁目 | しもちゃんのブログ since 2006

しもちゃんのブログ since 2006

2006年にヤフーブログで始めた世田谷区の風景(主に草花)、2019年に移転して来ました。 現在は思うがままに・・・ 

ご近所(経堂1丁目)の草花愛好家の

お宅の庭で、初めてのお花を発見!

ヒメイワダレソウ(リッピア)

クマツヅラ科です。

 

 

 

小さな花ですが、近づいてみると

すごく複雑な形をしていて、

ちょっと色が付いてるのが可愛いです。

(朝ドラみたいに虫眼鏡持ってないとだめかな?)

 

 

遠目に見ると、ただの白い雑草の花にみえちゃうかな?

 

 

 

花言葉は「誠実」、「絆」、「私のことを愛してください」

「季節の花300」に無い花を発見して、

ちょっと、嬉しい爺さんでありました。

自転車で通りがかって、小さな花に気が付くところがすごい!

(と誰も言ってくれないから、自画自賛)