松沢病院精神科退院後・・・・(うつ病患者のその後) | しもちゃんのブログ since 2006

しもちゃんのブログ since 2006

2006年にヤフーブログで始めた世田谷区の風景(主に草花)、2019年に移転して来ました。 現在は思うがままに・・・ 

「うつ病」その後。

去る3月17日退院して2週間ごとに再診に通っていたころは、

調子に乗って3日連続プールで激しく泳いだり、低気圧が来たり、

少し曇り空になるだけで、気分が落ち込み、朝、枕様が頭を離してくれなくて、

夕方まで布団の中で過ごす日が何日かありました。 

ちょっとした心配事も何点かあり※1、とんぷくで処方された眠剤※2とか、抗精神薬※3のお世話にもなりました。

 

 

3回目の再診も終わり、だいぶ落ち着いてきて、次の再診は4週間後となりました。 

低気圧が近づいてきても、症状は出るもののだいぶ軽くなりました。 

朝、頑張って起きて、熱めのシャワーを浴び、頑張っていつも通り朝食を食べるのが良いようです。

セレトニンの原料となるトリプトファンをいっぱい含むバナナやナッツを食べるのも良いみたいです。(朝バナナ、朝ナッツ)

http://www.koseikaigroup.jp/.../kenkotayori_pdf/2017_04.pdf

 

昼間と夜の気温差が大きくても、大丈夫になりました。 

ただ、今日みたいに、朝の最低気温が急に下がるとだめです。気温の日差には、まだ弱いみたいです。

 

こんな日は、目が覚めたら、ストーブで室温を上げ、電子式毛布の温度をMAXにして、電気アンカもMAXにしてだっこしてます。

少し汗ばんだ頃、枕様にお願いすると楽に起きられました。

 

食欲もありませんが、朝バナナ、朝ナッツしてから、

ご飯をいつもより多めにして(200g)健康のため毎朝食べてるけど本当はあまり好きではない納豆(ひきわり)はやめにして、

一番好きなふりかけ※4、と紅ショウガに卵かけご飯、一番好きなとうふの味噌汁を飲み、

一番好きなヨーグルト※5 を食べて、

 

頑張って洗濯物のシーツ類を、はしごで屋上に上がって干して、紫外線をいっぱい浴びて、やっと普通の元気がでました。 

 

 

こんなとき、最近寝ているとき以外ずっと聞いている手島葵さんの曲(特に「明日への手紙」を聞くのが私の場合、良いようです。

https://youtu.be/cnMYeL3bE8E

 

↓ ↓ ↓ これなんか涙なしで聴けません。 

 

 

 

 

 

でも、1月22日に鼠径ヘルニア手術で入れたメッシュの辺りが、

シクシク痛みます。我慢できないほどではありませんが、

シクシクとズキズキの間ぐらい。(1~10でいえば3ぐらい)

ベビーチーズを食べ、久しぶりに傷み止め※6)+胃薬を服用しました。 

 

                                                                                 以上 「うつ病患者のその後」でした

 

※1:妻の体調不良、次男坊の暴飲等々

※2:ブロチゾラム(レンドルミン)

※3:リスペリドン

※4:おとなのふりかけ(わさび)

※5:LG21 アロエ入り

※6:カロナール