京橋!ダウンタウンの同級生 森岡のおっさんの店「華門」 | 空条桃太郎オフィシャルブログ「アメンバー申請許可します(条件付きで)」 Powered by Ameda

京橋!ダウンタウンの同級生 森岡のおっさんの店「華門」






空条桃太郎的
怒涛の大阪旅行 編 その①





「空条桃太郎、森岡のおっさんの経営するお店『華門』へ行く」の巻






『放送室』

『放送室』(ほうそうしつ)は、2001年10月4日から2009年3月28日までTOKYO FMをキーステーションに JFN37局ネットで放送されたラジオ番組

ダウンタウンの松本人志と、その幼馴染で放送作家の高須光聖の2人による1時間のトーク番組
「肩の力を抜いて話すことができる場所が欲しかった」という松本が、小学生からの同級生である高須と1時間に渡り様々な内容のトークを繰り広げる内容である
番組名は、2人が中学生時代「放送部」に所属していたことから高須が「放送室でええやん」と言ったことに因むもの
松本の話し相手がタレントではない高須であるのは、松本曰く「話し相手が芸人、タレント、アナウンサー、DJといった人ではない番組を一つやっておきたかった」、「高須とは元々友人同士だがお互い忙しくなり話す機会も減ってしまった。
それならばいっそのこと仕事にしてしまえばいい」という理由からである



松本 人志
1963年9月8日生。ダウンタウンの天才的なボケ担当。著作多数。映画監督としても活躍中。

高須 光聖
1963年12月24日生。多くのレギュラー番組を受け持つ放送作家。小中学時代の松本の同級生。







さて
このワシ空条桃太郎の大好きだったラジオ番組「放送室」
ワシ 収録されとるCDはぜーんぶ所有しよるけぇ

その中で度々登場するダウンタウンの小・中学の同級生の話が ワシは特に好きだったんじゃ




↓↓


松っちゃんの元相方伊東のおっさん

尼崎市立潮小学校番長わんちゃん

役者を目指し上京してた電気屋の藤井

山里ホルモンの跡取り息子山里ひろし

親父が怖い金持ちのボン勝彦

お金持ちなのに半ズボンのひょっちゃん

浜ちゃんの元相方フッコ

親父がパイロットと嘘ついてた坂西

うんこもらして転校したしゃくたに

桜田淳子のサインを自分で書くおーちゃん

セッティングよーいのハタ、その兄のニコニコしてるニコイ

トカゲを子分にしてたカメラ屋の東三

尼崎市立大成中学校番長ぶつり

笑いのセンスがない八百屋のさっとん(享年40)

シャワーを浴びてると風邪をひくとっくん

ケンカが強いマキタ、アリマ、カツキ

鬼みたいな顔の丸山

テンガロンハットのセキ

果物屋のたかっちゃん

ヤバイ担任の先生村上トーコー

万博まで金持ちだった塗装屋のはまちょん

コマ第三支部まっつん





そして 最も有名なのが やはり
森岡のおっさん




森岡のおっさんの話は「放送室」以外でも「すべらない話」にも よく出てくるのでご存知の方も多いと思います

GEISYA GIRLSでは歌の歌詞にもなっています






森岡のおっさん

本名は森岡嘉隆さん
1963年生まれ(現在55歳)

「柿の取り方が匠」な弟を持つ8人兄弟の長男(末っ子は双子)で、父親は田中角栄嫌いのヒロシ、母親は衣笠祥雄似のカマコ

松っちゃんとは小学校6年間ずっと同じクラス
松っちゃんと伊東のおっさんとの漫才トリオコマ第三支部のメンバーのひとり

貧乏話によく登場し、金持ちのひょっちゃんの誕生日プレゼントに鉛筆3本を持っていったのはあまりにも有名な話






その森岡のおっさん、
2003.12.27 放送室の日本武道館 公開録音スペシャルライブによると 大阪のとある高層ビルでレストランバーの料理長をしているとのことでしたが、


2018.02.03「松本家の休日」によると12年ほど前に独立し、現在は大阪の京橋にて中華料理屋を経営されているとのこと




その「松本家の休日」にて 
松っちゃんが実に35年ぶりに森岡のおっさんのお店で対面するゆー企画が実現






笑顔の松っちゃんと森岡のおっさん

















この番組、関東では放送しよらんけぇ
埼玉住みのワシは どーしても観たかったけぇ、某有名違法動画アップサイトでなんとか観たんじゃが 
ダウンタウンファン、松本信者、放送室リスナーのワシも なんか感極まったわい 😢



ワシ 今から2年ほど前に尼崎の山里ホルモンには行ったことあるんじゃが


聖地巡礼 第2弾


そこでこのワシ空条桃太郎が
よしんば大阪に行ったら 是非この森岡のおっさんが経営する中華料理屋「華門」に行ってみよー 思ぉーとったんじゃが、



この度 やっとこさやっとこさ実現


行ってまいりました


(20余も年の離れたワシが 『森岡のおっさん』と愛称で呼ぶのも おこがましいんじゃが、あえてそう呼ばせていただきます)








大阪 京橋駅を降りると

枝野さんが演説しとりました

よー見たら辻元清美もおる



駅から徒歩10数分


『華門』



壁に芸能人とかのサインも一切ないシンプルで綺麗なお店




店内はテーブル席4つとカウンター数席




番組で観たとーり、森岡のおっさんと奥様の2人で キリモリしよる模様




ワシはちなみに 番組で松っちゃんが食べてたのと同じのを注文しよーとしたのですが、
ランチタイムだったので 他の単品を頼むのもメーワクと思ったので普通に 日替わりAランチセットを注文しました







エビと野菜の柚子胡椒炒め
フカヒレスープ、春巻き、サラダ、デザートのゴマ風味中華プリン付き

ナマとともに
ごはんおかわり無料


まいう〜じゃ!😆






そこで おヒマな頃を見計らって 「わたしダウンタウンのファンで 埼玉から来たんですー」と お声をかけたところ、



サインはお断りしてるけど、写真ならOK!


とのことで、



あつかましくも 写真を一緒に撮っていただきましたー!













📷✨


おおぉ!

夢にまで見た森岡のおっさん!



ごってうれぴー \(^o^)/






このワシが大阪に着いてから 真っ先に来たのがココで、
このあと 別の色々なイベントに行く予定だったんじゃが、



もはや満足ッ!

お腹いっぱい、2つの意味で



これで 埼玉に帰っても悔いはないわい


(^_^;) よいよー







森岡のおっさんがオーナーの中華料理店『華門』


【アクセス】
JR 京橋駅 から 徒歩15分
谷町線 野江内代駅 から15分
京橋駅(大阪府) から 723m

【住所】大阪府大阪市都島区都島中通3-9-3

【電話番号】 06-6923-0811

【営業時間】
11:30~15:30
17:00~22:00

日曜営業 
定休日:火曜日

 



空条桃太郎的 食べログ
ももログ調べ🍑

味       ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
接客    ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
店内    ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
清潔感 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
トイレ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
柿の取り方 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎




【注意点】

ワシが言うのもなんなんじゃが、ツイッターとかでも「行ってみたい」ゆー人が何人かおったけぇ言わせてもらうと、

ワシはたまたまおヒマな時間があったから運良く写真をお願い出来たんじゃが、お忙しい時は迷惑、失礼じゃけぇ 頃合いを見計らった方が良いかものぉ〜

ご存知のとーり店主さんは ぶち お優しい人じゃけぇ、無理に言えば「イヤ」とは言わんと思うけぇじゃ

あくまでも 森岡のおっさんは芸能人じゃあのぉて  一般人じゃけぇ、ファンならば、ファンだからこそ ご迷惑をかける行為だけはやめておけ!ゆーことじゃ
あとサインをもとめるのもNGじゃ!
まさか写真を撮っていただけるとは思わんかったけぇ、今思えば 手土産のひとつでも持参しておけば良かったかものぉ〜




以上






森岡のおっさん様、奥様、私のようなクソチンピラに優しく接していただき ありがとうございます
また機会があればお伺いさせていただきたいと思います
よろしくおねがいします

田中のボケ〜っ!



(^O^)/

よいよー







つづく






わーわーゆーとります


お時間です










じゃあの