【大型免許一発取得への道】4じゃ | 空条桃太郎オフィシャルブログ「アメンバー申請許可します(条件付きで)」 Powered by Ameda

【大型免許一発取得への道】4じゃ



【大型免許一発取得レポート】その4



最終回






『本免路上試験』


①免許センターの路上試験待合所に指定された日時に出向き待機

②時間になったら受付に路上試験手数料8650円分の印紙を貼った書類、免許、仮免許を提出し、試験の順番を確認

③数分後にみんなで試験の説明を聞く

④んで30分後くらいに試験開始







『試験内容』



まず敷地内にて「縦列駐車」or「方向変換」のどちらかを行う

その後「路上試験」を行う



合格したら、しばらく待機の後に免許交付手数料2100円を払って写真撮影をし、晴れて免許を受けとりすべての任務終了



朝イチで試験をうけ合格した場合は、大体11:30に説明をうけて一先ず解散し昼食タイム、13:00にまた指定場所に集合し印紙を購入して写真撮影、大体14:00には新免許証を受け取って解散




不合格の場合はまた次回の試験の予約を取りこの日はおしまい



※合格後、「取得時講習」をうける人は手数料22400円かかる(中型、普通二種を持ってる人は免除)








「縦列駐車」


・一回の切り返しはOK
・四回切り返ししたら不合格
・後部をポールにぶつけたら不合格
・停車させてから後部がポールから50センチ以内に入っていない場合は何度でもやり直し



桃のblog『麻婆豆腐は食べ物です』-268633266.jpg


---------------------------------------------------------------




「方向変換」


・縦列駐車とまったく同じ



桃のblog『麻婆豆腐は食べ物です』-268633267.jpg




--------------------------------------------------------------------




「路上試験」


・運転免許センターの近所を大体5キロほど(約20分)走行する
・コースは日によって違い、べつに覚える必要はないが大体どこを通るかは把握しておいた方が良い(待合所の壁に地図がある、と思う)







【縦列駐車、方向変換、後方感覚の注意点とコツ】


①停車地点を通りすぎる前に目視で確認
②まずは縁石やポールと平行に停車させる
③窓を全開し、シートベルトを外す(外した方が良い)
④ミラー確認目視のあとバックを始めハンドルを左(か右)にきる



縦列駐車

窓から顔を出し、停車位置奥の角が見えたらハンドルを真っ直ぐに戻し、左ミラーが入ったらハンドルを今度は逆にきる



方向変換

後輪を手前角の縁石ギリギリにタイヤを合わせるようにハンドルをきる



後方感覚

車体後部がポールに当たるとアウツなので、自信がない場合は一回目は無理しない方が良い(一回目の切り返しは減点とならない)
一回目の停車時に試験官が車から降りて後部確認をしてる間に、試験官用のモニター地面のキズやヘコミ風景タイヤの位置縁石やポールの位置などを即座に確認して二回目に50センチ以内に近づけるようにすればよい

(試験前に許可を得れば試験場を見学することも出来る)






【路上試験の注意点】


・制限速度を守る
・横断歩道は歩行者優先
・無理はせずガンガンゆずる
・走行時、停車時ともに車間に注意する
・追い越し禁止車線を仕方なくはみ出す場合は右ウインカーをだす
・左ミラーを標識などにぶつけないよう気をつける
・右左折時にケツを振ることも気をつける





---------------------------------------------------------------




空条桃太郎の路上試験レポート一日目




結果:減点超過により不合格




ワンポイントアドバイス


縦列駐車の際に切り返しし過ぎ
路上ではスピードを出せるところは出す




----------------------------------------------------------------




路上試験二日目




結果:合格(^^)v



ワンポイントアドバイス


特になし




(*^o^)/\(^-^*)わっしょ~い





------------------------------------------------------------------





空条桃太郎の大型免許一種一発取得レポート


免許取得のべ日数:36日
実働日数:8日(+5日)
免許取得費用:39,600円(アゴ足代を除く)
増えた体重:2㌔





こうしてこのワシ空条桃太郎は無事に大型免許を取得することが出来ましたとさ
めでたしめでたし(^^)v





とっぴんぱらりのぷー ☆彡





桃のblog『麻婆豆腐は食べ物です』-2011090606150000.jpg










~エピローグ~






早速我が直属の上司に報告のTEL





上司「おぉ~おめでとー!けっこう早かったなぁ!また色々決まったら俺から電話するからよー、それじゃあなぁ~ガチャ」











…いったいこのワシは何のために大型免許を取ったのか?何を運ぶのか?どこに運ぶのか?人か?物か?結局いまだに何もわからず終いなのである…(-_-;)























あとがき



このワシも一発試験をうけるにあたり、パソコンで色々既にあるレポートの様なものを検索したり、ヤホー知恵袋なども調べました
参考になったものもいくつかあります

が、大まかなやつ、漢字ばかりで読みにくいやつ、法改正前のやつ、などなどしか見当たらず、「それならこのワシがみずからレポートしてやろう」とゆーことでやり始めたわけなのであります


ちなみに誤字脱字、変な方言、子供のよーな文章はすべてわざとなのでいちいち突っ込まないよーにー(^o^)


最初からそのことを知っていれば…ちきしょー!」と不合格になってから知り、ワシが身をもって気づいた注意点を色々書いたつもりです


何年後とかに「このレポートを読んで参考になりましたぁ」とかゆー人がいたらウレシイです(*^^*)





おわり





じゃあの





検索ワード:
大型一種免許取得、レポート、一発、長距離、トラック、運ちゃん、お金がない、ダンプ、教習所、プラッター、フォークリフト、エアサス、最大積載量積めるだけ、嫁がモバゲーで浮気、パレ積みパレ降ろし、シングルマザー、石川りょうくんが無免許で書類送検、暁のトラック野郎、工藤静香、浜崎あゆみ、ボルサリーノ5、ロッカチュゴ男爵がトラックでSBR参戦表明、イっちゃってる?そうだろう



桃のblog『麻婆豆腐は食べ物です』-268633174.jpg