おはようございます。
2013年11月14日(木曜日)です。
11月も中旬となり、朝の冷え込みも一段と強くなってきました。
山々の木々も紅葉が増し、小旅行で「温泉」も気持ちが良い季節ですね。
さて、本日11月14日は・・・
「世界糖尿病デー(World Diabetes Day)」です。
インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日なんですね。
糖尿病について、少し勉強してみるのも良いですね。

では、本日の第48回PTOT国家試験の解答解説ですが、PT専門分野の午前問題41を解説致します。

PT 48-AM41
運動学習理論で練習の後に与えられるのはどれか。
1. 言語教示
2. ガイダンス
3. 結果の知識
4. ハンドリング
5. デモンストレーション

下の解説表をご覧ください。


$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ


1.×:言語教示=練習前(運動課題の説明)や練習中に指導者が与える言語的教示
2.×:ガイダンス=練習の前(運動課題の説明)
3.○:結果の知識(KR)=練習の後(結果のフィードバック)
4.×:ハンドリング=練習中(運動中の指導)
5.×:デモンストレーション=練習の前(運動課題の実地説明)

以上のことから、正解は「3. 結果の知識」です。

近年運動学習に関する問題は毎年出題されるようになりました。
是非しっかりと学習して頂きたいですね。
では、本日もどうぞ宜しくお願い致します。