おはようございます。
2013年11月13日(水)です。
本日のお天気は「快晴」、ですが、朝はとてもヒンヤリとして、本当に寒くなりましたね。
お布団からでることを躊躇するくらい、気温が下がってきています。
やっぱり11月中旬ですからね。
急激な寒さで「風邪」を引いた人がたくさんいるようです。
インフルエンザにも十分気をつけて年末を過ごしくださいね。

では、本日の第48回PTOT国家試験の解答解説ですが、OT専門分野の午前の問題21を解説致します。

OT48-AM21
単関節の障害で後髪をとかすことができなかった。
このときの関節運動と可動域制限の組合せで正しいのはどれか。ただし、自助具は使用しないこととする。
1. 肩関節屈曲――――――90゚
2. 肩関節外転――――――120゚
3. 肘関節屈曲――――――50゚
4. 前腕回内―――――――50゚
5. 手関節背屈――――――20゚


では、解説致します。
下の「後ろ髪をとかす」画像をご覧ください。


$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ



○=後髪をとかすことができる
×=後髪をとかすことができない

1.○:肩関節屈曲90゚=肩関節屈曲90°あれば頭部を屈曲すれば後髪をとかすことができる
2.○:肩関節外転120゚=肩関節外転120°あれば頭部を回旋すれば後髪をとかすことができる
3.×:肘関節屈曲50゚=自助具を用いなければとかせない
4.○:前腕回内50゚=前腕回内50゚あればブラシの持ち方で後髪をとかすことができる
5.○:手関節背屈20゚=手関節背屈20゚あればブラシの持ち方で後髪をとかすことができる

以上のことから、正解は「3. 肘関節屈曲――――――50゚」です。
このような問題が出た場合、まずはその動作や活動を「イメージ」することです。
自分がその活動をするときどのように動いているかをしっかりと意識して問題を解くと、すぐに正解を導けます。
過去問題に、これと同じ問題は出題されたことがありません。
だから「過去問題に出題されていないから解らない」となってしまうのです。
過去問題から学ぶのは「考え方」であり「正しい知識」なのです。
決して「過去問題の答えの暗記」ではありません。
基本は全て、「頭の中で考えるイメージ」なのです。
これから約100日、国家試験を勉強する学生さんは、まず自分の頭の中でイメージすることを第一にがんばってくださいね。
では、本日もどうぞ宜しくお願い致します。