おはようございます。
2013年10月17日(木曜日)です。
本日の福岡地方は「晴れ」とても気持ちの良い朝です。
やっぱり10月ですね。
朝夕の冷えを感じる様になりました。
道行く人々はすでに長袖、セーターや厚手のトレーナーを着た人もいます。
秋も深まってきているのですね。
風邪など引かないよう十分にお気ををつけください。

さて、本日の第48回PTOT国家試験の解答解説ですが、共通分野午前問題80を解説致します。

第48回PTOT国家試験 共通分野
午前 問題80
Eriksonによる発達段階と獲得すべき課題の組合せで正しいのはどれか。
1. 学童期――――親 密
2. 青年期――――生産性
3. 成人期――――勤勉性
4. 中年期――――同一性
5. 老年期――――統 合


では、解説致します。
下の「Eriksonによる発達段階と獲得すべき課題」の表をご覧ください。


$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ


1.×:学童期=勤勉性
2.×:青年期=同一性
3.×:成人期=親密性
4.×:中年期=生殖性
5.○:老年期=統合性

以上のことから、正解は「5. 老年期――――統 合」です。
年代別の発達課題に関する問題も良く出題される問題です。
この表を「自分や自分の家族に照らし合わせて」しっかりと理解しておきましょう。

では、本日もどうぞ宜しくお願い致します。