おはようございます。
2013年7月25日(木)です。
本日もとても「真夏日!」日和ですね。
本当に暑い日が続いています。
関東地方の水瓶は10数年ぶりにかなりの低下だそうで、取水制限が始まったそうです。
福岡地方も本当に雨が降りません。
まだ、水不足のニュースは出ていませんが、少し心配ですね。
さて、本日8月25日は何の日でしょうか?
本日は・・・
「即席ラーメン記念日」です。
日清食品が制定しました。
1958年(55年前)の7月25日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。
「チキンラーメン」は55歳です。
すごい発明ですよね。(世界に誇る大発明です。)
いまでは世界中に即席ラーメンは出回っていますね。
感謝して食べようではありませんか。

では、本日の第48回PTOT国家試験の解答解説は、共通分野の午後問題68を解説致します。

第48回PTOT国家試験 共通分野
午後 問題68
生理的老化について誤っているのはどれか。
1. 残気量が増加する。
2. 骨塩量が減少する。
3. 水晶体の蛋白変性が起こる。
4. 筋持続力より瞬発力が先に低下する。
5. 低い声より高い声の方が聞き取りやすい。

では、解説致します。
下の解説図と解説表をご覧ください。


$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ



(解説)
1.〇:生理的老化=残気量が増加(呼息力の低下)します。
2.〇:生理的老化=骨塩量が減少(骨形成力の低下)します。
3.〇:生理的老化=水晶体の蛋白変性(水晶体の白濁化)します。
4.〇:生理的老化=筋持続力より瞬発力が先に低下します。
5.×:生理的老化=低い声より高い声の方が聞き取りにくい(高音性難聴)です。

と言うことで、正解(誤っている)は「5. 低い声より高い声の方が聞き取りやすい。」です。
高齢者に話しかけるときは、少し声を低くしてお話しすると、コミュニケーションがとれやすくなります。

では、本日も1日どうぞ宜しくお願い致します。