おはようございます。
2013年7月12日(金)です。
本日も大変良いお天気(快晴)です。
今週はとても大きな太平洋高気圧のおかげで日本中が快晴(猛暑)です。
ただ、心配なのへ全国的に「雨」が少なく、「果物・野菜」が不作のようで、価格も高騰してきています。
また、ダムの貯水量も半減しているそうで、水不足も心配されています。
ここら辺でちょっと、天の神様に「私の雨乞い踊り」でも披露して、大笑いして頂いて「雨」を降らせてもらわなくてはならないのでは?と思っています。

さて、本日の第48回PTOT国家試験の解答解説ですが、共通分野の午後問題52を解説致します。

第48回PTOT国家試験 共通分野
午後 問題52
二重神経支配の筋はどれか。
1. 薄 筋
2. 大殿筋
3. 大内転筋
4. 大腿筋膜張筋
5. 大腿二頭筋長頭

では解説致します。
下の解説図をご覧ください。

$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ


この質問は下肢筋群の神経支配(腰神経叢、仙骨神経叢)について質問しています。
各々の筋の神経支配を知っていれば、難なく解ける問題です。
中でも二重神経支配は「上肢でも下肢でも」出題されやすい問題です。
1.×:薄筋=閉鎖神経
2.×:大殿筋=下殿神経
3.〇:大内転筋=閉鎖神経と坐骨神経
4.×:大腿筋膜張筋=上殿神経
5.×:大腿二頭筋長頭=坐骨神経

以上のことから、正解(二重神経支配)は「3. 大内転筋」です。

以下に上肢と下肢の二重神経支配筋をあげますので、ご確認ください。

<上肢の二重神経支配>
①上腕筋=筋皮神経と橈骨神経
②深指屈筋=正中神経と尺骨神経
③短母指屈筋=正中神経と尺骨神経
④虫様筋=正中神経と尺骨神経

<下肢の二重神経支配>
①大内転筋=閉鎖神経と坐骨神経
②大腿二頭筋=短頭:腓骨神経、長頭:脛骨神経
③恥骨筋=大腿神経と閉鎖神経

では、本日もどうぞ宜しくお願い致します。