おはようございます。
2013年7月5日(金曜日)です。
本日のお天気は『曇り』。
ここ数日あまりスカッとしないお天気が続いています。
本日も午後から「雨模様」のニュースが朝からありました。
それでも確実に夏ですよね。
7月中旬くらいまでは「梅雨空」が続くようです。
早く気持ちの良い「夏空」が来ないかなぁと、心待ちにしています。

さて、本日7月5日は何の日でしょうか?
本日は・・・
『江戸切子の日』です。
東京カットグラス工業協同組合が制定しました。
江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から七(なな)五(こ)で「ななこ」の語呂合せだそうです。
江戸切り子とは江戸期に庶民の手で造られ始めた、すぐれたガラス工芸品です。
江戸切り子の公式サイトです。
是非ご覧ください。(とてもきれいですよ。)

http://www.edokiriko.or.jp/menu/menu.htm

では、本日の第48回PTOT国家試験の解答・解説ですが、共通分野の午後問題62を解説致します。

第48回PTOT国家試験 共通分野
午後 問題62
末梢神経について正しいのはどれか。
1. A群は最も太い。
2. B群は無髄である。
3. C群は有髄である。
4. 交感神経節前線維はC群である。
5. 交感神経節後線維はB群である。

では、解説致します。
下の解説表をご覧ください。


$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ



A群、B群、C群とは、運動神経の種類です。
A,B,Cの名称は、神経線維の太さが太い順(伝導速度が早い順)に名付けられています。
また太さの関係から、感覚神経の太さとも相関することを表でご確認ください。
表を確認しながら問題を解いてみましょう。
1.〇:A群=最も太い
2.×:B群=有髄神経
3.×:C群=無髄神経
4.×:C群=交感神経節後線維
5.×:B群=交感神経節前線維

以上のことから、正解は「1. A群は最も太い。」です。
この末梢神経の種類の問題は、良く出題されるところです。
下の解説表をしっかりとみて自分でも表を書いて確認学習を致しましょう。
では、本日もどうぞ宜しくお願い致します。