おはようございます。
2013年7月4日(木)です。
本日のお天気は昨日に引き続き『ドンヨリ曇り』です。
ニュースでは確実に『雨』とのこと。
きっともうすぐ降り出すのでしょう。
空はかなり曇っています。

さて、本日7月4日は何の日でしょうか?
本日は・・・
『アメリカ合衆国独立記念日(Independence Day) 』です。
1776年7月4日、英国からの自由と独立を宣言してアメリカ合衆国が誕生した日なんですね。
本年が2013年ですから、アメリカは独立して237年たっているのですね。
別名「The Fourth of July(7月4日記念日)」とも呼ばれていて、アメリカ全土で盛大なパレードや花火や催し物が行われる1年で最大のお祭りの日です。
http://www.july4thparade.com/

ナショナル独立記念日パレードのウェブサイトです。

では、本日の第48回PTOT国家試験の解答解説は、共通分野午後問題53を解説致します。

第48回PTOT国家試験 共通分野
午後 問題53
前頭葉に含まれるのはどれか。2つ選べ。
1. 角回
2. 紡錘状回
3. 中心前回
4. Broca野
5. Wernicke野

では、解説致します。
下の解説図をご覧ください。

$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ


解説図を見ると一目瞭然にイメージできて、どこの場所に何があるか?解りますよね。
1.×:角回=頭頂葉
2.×:紡錘状回=側頭葉
3.〇:中心前回=前頭葉
4.〇:Broca野=前頭葉
5.×:Wernicke野=側頭葉

ということから、正解は「3. 中心前回」と「4. Broca野」です。
学習するときは、必ずイメージ図を書いて指さし点検して、声に出しましょう。
恥ずかしがらず、面倒くさがらず、これを一回行うだけで、良い結果が得られます。
さあ頑張って学習を進めましょう!
では、本日もどうぞ宜しくお願い致します。