おはようございます。
2013年6月27日(木曜日)です。
6月も今週で終了ですね。
本当に毎日が風のようにとても速く過ぎていきます。
本日のお天気は『曇り』、雨雲は東北へと流れていったようです。
昨日の関東以西は、大雨による洪水と土砂崩れで大変な地域もあったようです。
雨が長く続くと、土砂崩れがいつ起こるか?解りませんね。
天災は予想がつきませんから、予防もできない、これ以上の天災が起こりませんように祈りたいと思います。
さて、本日6月27日は何の日でしょうか?
本日は・・・
『ヘレン・ケラー・バースデー』
アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日です。
ヘレン・ケラーは生後19か月で猩紅熱(しょうこうねつ)の為に目・耳・口が不自由(三重苦)になりましたたが、家庭教師アン・サリバン先生の教育によって読み書きを覚えて大学を卒業したと言われています。
東京ヘレンケラー協会のホームページです。是非アクセスしてみてくださいね。

http://www.thka.jp/helen/life.html

では、本日の第48回PTOT国家試験の解答解説ですが、共通分野午前問題73を解説致します。

第48回PTOT国家試験 共通分野
午前 問題73
安静立位姿勢における重心線の通る位置で正しいのはどれか。2つ選べ。
1. 耳垂の前方
2. 肩関節の前方
3. 大転子の前方
4. 膝蓋骨の後方
5. 外果の後方

では、解説致します。
下の解説図をご覧ください。
$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ

解説図から、安静立位姿勢における重心線の通る位置は・・・
1.×:耳垂を通ります。
2.〇:肩関節の前方(肩峰)を通ります。
3.×:大転子を通ります。
4.〇:膝蓋骨の後方(膝関節中心より前方)を通ります。
5.×:外果の(約2cm)前方を通ります。

以上のことから、正解は「2. 肩関節の前方、4. 膝蓋骨の後方」です。
文字を単純暗記するのでは無く、「重心線の図を描く」「実際に人物をモデルにして指さし点検する」などを一度行うと、イメージができて「入れた知識は忘れにくく」なります。
手間を省かずアナログでの学習を是非行ってください。
「急がば回れ」です。
では、本日もどうぞ宜しくお願い致します。