結構前から放置してた右リヤハブベアリングのガタ

最近になって酷くなりジャッキアップしてタイヤ揺するとガコガコ動いてました笑

さらにシールからオイルも笑


部品は揃えてたけどなかなかやる気も起きず仕事も忙しく💦

やっと本日作業!


まずタイヤ外してブレーキバラしてシャフト抜いて


その後ABSリング、リテーナー、ハブベアリングを切断、、、するのが大変で時間がかかる💦

上手く切断してバラしたら

もちろんシャフトシールも新品に!


取り付け面も綺麗にして

次はバラした手順と逆にシャフトに

バックプレート

ベアリング

リテーナー

ABSリング

の順番で壊さないように傷つけないようにプレスで圧入‼︎



んでシールにグリス塗布して

あたり面に液ガス塗ったくって

ゆっくり優しく丁寧にシャフトを挿入🫶


裏のナット止めて

ブレーキ組んで

最終確認後にブレーキエア抜き!

最後にワイトレとタイヤしっかりトルク管理して取り付けして完成👍


走行時のタイヤノイズに混ざって聞こえてたゴロゴロ音と振動もしっかり消え、ガタも無くなりバッチリです🙌

まぁ新品に変えたんだから治るの当たり前か笑笑



22年落ち

約19万2千キロ

ハブベアリングさんよく頑張りました👏

しかも15万キロからはデフロックで高負荷💦


左は点検しましたが全くガタもなく異音も無いので、お金もないしとりあえず放置!

ダメになったらやる。


さてとこれからも頼みますよジムニーさん😆

そのうち渓流釣りも行かなきゃないし🎣

残雪ある所に突っ込んでスノアタしながら無理矢理上流行くし🤣

これからもジムニーはカスタムの弄るんじゃなくて

維持る感じで大事に乗っていこうかと!



以上です。