スマブラSP、買ってしまいました(笑)



ひたすらオンライン対戦ばかりやっています!


得意なキャラはヨッシーです🐣




私の世代ではゲームは男子が圧倒的にしていましたが、今ではゲーム女子もかなりいるような気がします。

スマホの普及と趣味の多様化で趣味に対してオープンになったのかもしれません。




さて、タイトルに関してですが、私は友達から「なぜギターを弾くのか」と聞かれたことがあります。



そのときにいろいろ考えた結果、私の中で気づきのように出た答えが「再現をしたい」ということでした。



好きなギタリストが楽譜と演奏動画を配信していて、それをコピーしています。


「その人のように弾いてみたい!」


この気持ちが強いのだと思います(^^ゞ


なので、私は音楽は好きですが、あまり曲や歌手に関しては詳しくありません。

たくさんの曲を聞きすぎると、演奏したくなるからです(笑)

そして、演奏できなくて悔しくなるからです(笑)


私は音楽が好きというより、厳密に言えば、「音が好き」なんです(^^ゞ






また、ゲームについても同じようなことが言えるのではないかと思います。


私はゲームも好きです。

ゲームをしているとだいたい思うのが、

「もっと上手くなりたい」

という気持ちです。


つまり、自分なりの理想のプレイを「再現」しようとしているのではないかと思うのです。



音楽もゲームも、突き詰めれば自分の理想への挑戦と言えるのではないでしょうか?



ふとした友達の質問から、一歩深めることができました!




ただ、ゲームに関しては、単にハマってしまうと、きらびやかな演出になれすぎて単調なことが続けられなくなったり、スピードを求めるあまり待てなくなるなど、現実世界とギャップが生まれ、生活に活かせなくなる可能性もあります。


そこで、大切にしたい質問が、

ゲームをしたことで、「(現実世界で)何ができるようになった?どんな自分になった?」です。


楽器に関しては、ハマりすぎる注意点はないと思います。

超地味なので(笑)




さらには、2つの共通点として、「完璧主義」が挙げられます。

特に、ゲームを作る人は完璧主義だと思います。

一つ一つのモーションやエフェクト、ストーリーや性能のバランスなどを決めて作らなければならないので。


もちろん、ゲームや楽器をする人も突き詰めようとすると完璧主義的になるとではないでしょうか?


突き詰めた結果、プロがいるため、答えは出せませんが、ゲームと楽器(音楽)とどのように関わっていくかはしっかりと自分の中で深めていきたいです!