こんにちは

男性の上半身(裸)で真っ先に目が行くところ

やはり腹筋ですよね

僕が出場しているコンテストでも

腹筋の発達具合はかなり重視されます

腹筋って意外と鍛えるのが難しいんですよ

よく見る足を固定して上体を起こす腹筋運動

「シットアップ」と言います

これ、実は腹筋よりもインナーマッスルである「腸腰筋」が使われていることが多いのです

腸腰筋は腹筋(腹直筋)よりも力が強いので

こちらの方が関与しがちなんですね

つまり、腹筋(腹直筋)を鍛えているつもりが

腸腰筋を鍛えている運動になっているということ

また、腹筋は割とないがしろにされることが多く

トレーニングの終わりにチョロっと

という方も少なくありません

腹筋もれっきとした筋肉です

他の部位同様、ガツンと負荷をかけないと成長してくれません

様々な腹筋トレーニングがありますが、負荷をしっかり乗せられる種目を行うべきですね

僕はもっぱら「ドラゴンフラッグ」

ロッキー3(だったかな?)でロッキーがガンガンやってましたね

ブルースリーで有名になったんだっけか

こんな感じ↓
{3EF1C751-90E9-4035-B536-8A567A3091B4}

これ、かなり効きますよ

初めはできないと思います

それでも練習を重ねるとコツが掴めてきますのでやり続けることが大切です

潰れると恥ずかしいですが(笑)

より効かせるコツとしては、つま先を遠く遠くへ伸ばすことです

凄まじい刺激に襲われますが、腹筋強化にはもってこいです

では、失礼します