こんばんは。

コンテストに向けた季節外れの日焼けと持ち前の濃い顔面により、外国人(東南アジア)に間違えられたマサです。


さて、今朝のトレーニングは脚でした。

脚のトレーニング、本当大っ嫌い!

嫌いな理由はね、キツすぎます。トレーニーは基本的に誰もがドMな要素を持っており、筋肉への負荷によるダメージは大好きなのですが、脚トレのキツさはそれを遥かに凌駕します。

毎回吐き気との闘いですよ。

脚やお尻など下半身の筋肉は大きいため、その分トレーニングすると体力を使います。

体中の酸素が下半身に集結するため、完全に酸欠になって吐き気が襲っとくるわけです…


僕、昔は脚トレは一切やっていませんでした。

なぜなら…、

「脚が太いとカッコ悪い」   「タイトなパンツが履けなくなる←w」  「きつい←超本音」

など、実にアホらしい理由から避けてきたのです。


が、コンテストに出場するようになり、様々な選手とお知り合いになると、脚をちゃんと鍛えている人は上半身もものすごいことに気付きました。

というか、上半身ものすごい人は下半身もものすごい!

これね、皆さん口を揃えておっしゃることですが、

「下半身を鍛えると上半身も成長する」

とのこと。


まっさかー。と思っていた僕ですが、あまりにも皆さんの身体がカッコ良かったので3ヶ月前ぐらいから脚トレを取り入れました。

すると…、

凄まじい速度で下半身が進化するではないですか!!

こんな感じで↓
{9C74C860-D468-43A6-B660-FCFD8C12AC3E}

左は3ヶ月前で右がちょっと前です。

わずかな期間ですが、かなり成長してますよね!

加えて上半身も皆さんがおっしゃる通り、著しく成長してきたと感じています。

苦手な部位ほど鍛えれば進化が著しいことを実感しました。好き嫌いはダメですね。


今日も朝から吐き気と相談しながらやりきりました。キツかった…


筋トレはしているけど、下半身はやってないという方は少なくないと思います。先述の昔の僕みたいな理由で(笑)

でもね、絶対やった方がいいです!長い目でみると全体の成長度合いがかなり変わってきますから。

あと、やはりデカい上半身にか細い下半身のバランスの悪い身体はカッコ良くないですもんね(^_^;)

ズボンの買い替えは必須ですが、必要経費ということで…


脚トレも、みんなでやれば、怖くない。一緒に頑張りましょうね(^^)